気になる信号機を追う

大きい信号

群馬は伊香保温泉に行った帰り,渋川に向かって山を下りていくと気になる信号があった.
先日また通ったので写真を撮ってきた.

わかります?

普通のより,デカいんです.

たしかこのへん

View Larger Map


それから数ヶ月経ったある日,ヨメが娘と息子を連れて会合にでかけてしまった.
自分はヨメらを送り届けた後,再び迎えに行くまで2時間ほどヒマ.
よし,前から気になってた「大きい信号機」を撮りに行こう!

ということでやってきました.
前に首都高S1を通らないで東北道に行ったときに気になったところ.

割と普通の「首都高の下」感.

出入口の下なのでちょっと窮屈.

でも普通.

しかしここの信号機は手前側が特徴的なのだ.

下だけデカい!

奥は普通なんだけど.

追突注意の前に信号にビックリする.

健康麻雀って気になるよなぁ.

この路線全体が大きい信号になっているわけではなくて,ここだけが大きい.
一体何のためだろうか.昔事故でもあって視認性を良くするために使ったのだろうか,それとも高速道路で余った部品の転用だろうか.

場所は本蓮二丁目.

View Larger Map

やたら矢印が多い信号

そういえば足立区内にも前に見てすげぇと思った信号があった.

矢印信号が4つもついてる.

ここは六叉路で,メインの通りが対象になっていない,K-字路みたいな構成なのでこんなことになっているようだ.隅田川に沿った道路なので直線にならない結果が生んだ4連矢印信号.
最初は左の1個,次に右側の3個が点灯する.

千住龍田町.

View Larger Map

そういえば竹の塚~六月町のほうにもあったよな?とその場でGoogleMapsを開いてみると,いかにも怪しそうな -K 型の五叉路交差点が.

竹の塚三丁目.

View Larger Map

でも行ったら増田橋ですって.ここも4連矢印信号.

先に右の2個

次に左の2個

竹の塚のあたりは主要道路こそまっすぐだが,他は結構グネグネ曲がっている.
おそらく昔からある町なのでその形を引き継いでいるのだろうなぁ.
ちなみに南北に通っている都道103号線は旧日光街道なんだそうで.

実は先に挙げた川口のデカい矢印信号は後から撮った写真.実際は千住龍田町から北上しながら撮影している.
で,その本蓮二丁目に向かう途中に偶然見つけたところがまた4連矢印信号!

左2つから右2つのパターン.

足立区は4連矢印信号の宝庫なんだろうか?
あんまり他を見てないんでわかりませんけど!

古千谷橋.すぐそこは埼玉県.

View Larger Map

ここまで撮ってからヨメらを迎えに行って帰宅.
色々ググったりして調べていると,信号は直径250,300,450ミリのものがあるんだそうな.
東京は(狭いから?)250が中心,他は300が中心,高速道路のトンネル等は450を使うそうで.
後日撮影した首都高箱崎JCTの信号もどうやら450のようだ.

他にも東京港トンネルとか美女木ジャンクションにも信号はあるけど,みんな大きかった記憶が.

本来高速道路用の450サイズを一般道に採用するのはなんでなんでしょうねぇ.
視認性が良いからでしょうか?単に管轄の警察の趣味だったりして?

さらに調べていくうちに初台にも4連矢印信号があると聞いた.
しかもその4連は転回用信号であると.
そう,赤信号に青の右矢印のときは転回してはいけないんである.それを許すための転回用信号!

ファイル:Uturn Signal.jpg – Wikipedia
初台,首都高西新宿ジャンクションの下だな!ということで特定完了.
どうせなら自分も目で確かめたい!ということで他の写真を撮りつつ初台へ向かいます.

一応4連矢印信号

都電荒川線,日暮里舎人ライナーが交差する熊野前.
尾久橋通りはオーバーパスしていきますので側道から入らないと来られません.
そういえばここも4連矢印ではあるよなぁ,と.

しかし微妙にコレジャナイ感だなぁ.

路面電車を含めた信号であれば王子駅前が楽しいらしい.
今回はそこまで行けなかった.

熊野前.

View Larger Map

青信号無しの矢印

三叉路に矢印信号がつくとなると,右を除けばあとは左だけなので,青信号も左だけでいいんじゃない?ということになったんだろうなぁ,というのがコレ.

青信号の部分に左矢印が入ってる.

歩道橋の高さの都合上,右矢印は下段じゃなくて右側に.

多段じゃない,1段横展開でいうと立川駅北口が楽しいらしい.
今回はそこまで行けなかった.

後楽園駅前

View Larger Map

そして初台へ

すっかり日も暮れて暗くなってしまった.家ではヨメがごはんですよーと言っている(電話が来た).
娘と共にでかけて信号を撮るだけのお父さん.なんという休日だ.

しかし,やっとご対面!

転回矢印出たー!

やり遂げた.
やり遂げた自分の脳内にはドラクエ3のエンディングが流れていたかもしれない(初台にはスクエニ本社があります).
そして娘と じゃがりこポン酢味 を買って平和に帰宅したのでありました.

初台交差点.

View Larger Map

まだまだ深い信号の世界

今回は思いつきでいきなりやったこともあり,駆け足でつまみ食い的に回ってしまった(夏休み最終週だったこともあって,終わらない宿題をやっつけている感も…).

しかし全国には信号好きの方々が少なからずいらっしゃるようで,これまでにオンラインにまとめられた記事だけでもずーっと読んでいられる.

ということで参考文献.

信号機 – Wikipedia
基本

信号機の豆知識
サイズについて

転回可|バスマニアのブログ
転回矢印,青信号無しで左も赤,王子駅前の路面電車信号など

岐阜県の特徴 – Signal Quest -各地の信号機を尋ねて- – Yahoo!ブログ
街中の巨大信号機

sarasiru.tumblr.com — 波動拳
矢印信号で波動拳コマンド

びっくり!道路交通法 その 1: 交差点での U ターン – 登 大遊@筑波大学大学院コンピュータサイエンス専攻の SoftEther VPN 日記
赤信号+青右矢印で転回してはいけない件

おまけ

twitterに「一人デイリーポータルZごっこ」とつぶやいたら@hyousukeに「またの名を一人タモリ倶楽部ごっこ」と言われ,出演者が「タモリ,ガダルカナルタカ,江川達也,国土交通省の人」と言われた.
前後にこの撮影をしているとは何もつぶやいていない.
なぜ道路ネタだとわかったのだろうか.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください