世界初!メイド喫茶DJ

今朝、Cure Discoのフライヤーが出てきた話をされたから、昔話をしましょう。
Cure Disco (2001) by Chiyoda DJ Union

2001年8月31日 秋葉原Cure Maid Cafeにて、秋葉原DJ連盟Presentsとして「Cure Disco」が開催されました。
おそらく、世界で初めてメイドカフェでDJイベントをしたことになるんじゃないでしょうか。

[Resident DJs]
Naru-naru_TYO, MJ りーしゃ, あずまんがDJ, AGH RMS+, Nacky
[Guest DJ]
COFFEE MILK SUMMIT
[VJ]
TDK ROTTERDAM

2014-08-20 13.12.58
↑さっき撮ってきたCure Maid Cafeの看板。

記憶が曖昧ですが、2000年末ぐらいから渋谷で、今はヨシモト∞ホールとなっているところにあった、ナムコのゲームセンター「INTI」で月1回DJをしておりました。
(ちなみにINTIは映画wasabiでジャン・レノと広末涼子がDDRで遊んでたり、DJブースが常設されており、マイク・ヴァンダイクのサインがあったりする由緒ある(?)ゲームセンターでした!)

イベント名「P.D.A.」(Portable Disco A…なんだっけ)として、当時音楽同人界隈でネタモノ中心にやっていたあたりのメンバー(ただしみんな別サークル)です。
その面々が2001年、キュアメイドカフェでイベントをやったのが「Cure Disco」だったんですね。

当然、メイド喫茶ですのでDJ機材も音響設備もありませんでしたので、機材は全部持ち込み。
Cure Maid Cafeはビルの5Fで、ベランダから差し込む光を背にDJブースに立ちました。

お客様は、もう何人来てたんだか覚えてないですが、フロアが埋まるぐらいに盛況でございました。
そんな中でメイドさんが給仕してたりする光景が異常であったことだけは確かですw
当時の自分のプレイはテクノを中心にゲームミュージックやアニメネタモノを織り交ぜる感じだったはず。はず。

2014-08-20 13.13.10

秋葉原におけるメイド喫茶・コスプレ喫茶の歴史
ところで、こちらの記事その他記憶も照らし合わせて考えると、Cure Maid Cafeがメイド喫茶の最初の店で、2001年3月オープン。8月末の段階では他にNeccaしかなかったことを考えると、おそらくこのCure Discoが(たぶん世界で)一番最初にメイドカフェでDJイベントをしたことになるのかな?
オーガナイザーならびにCDUの面々にはありがとうございましたと今更お礼を。

当時は単純に好きなモノ、楽しいモノをくっつけたらもっと楽しくて変なことになるんじゃないの?という発想で動いていた気がしますね。
……今も変わらんか(笑)。

# 当時の写真などお持ちの方がいらっしゃいましたらご提供いただけるとうれしいです。
# nacky (at) snowland.net までご連絡下さい。

世界初!メイド喫茶DJ」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 頭の悪いパナシ13 – 時代の流れの中で「始まっちゃった」こと | Nacky – Snowland.net

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください