Macをやめた

今年2月から持ち歩き用にMacBook Proを使ってましたが、やめました。
Macbookを始める | Nacky – Snowland.net

DSC_0875

4年目突入のVAIOを使ってたが調子悪くなってしまって長期持ち歩きで利用できない感じに

2月中旬、MacBook Proを購入、Macとして使い始める

VMware FusionでなんちゃってWindowsにする

4月頃から結局BootCampでWindows8入れる

キーボードに不満が出始める

Google Docsを使うことが増え始める

chromebookでいいじゃん、となる。

決定的だったのはキーボードへの不満です。

私はCapsLockをCtrlに割り当てて入力をするのですが、Ctrl+●の操作時にCtrlが入らないことが多発。Ctrlをおさえてからワンテンポ遅らせて組み合わせるキーを押さないと入力されないのです。
たとえば日本語入力中にカナにするのにCtrl+Iを使いますが、ズダダッと入力して即座にCtrl+Iを押すとIが入ってしまうといった具合。

CapsLockを入れ替えなければ問題なさそうでしたが、いやなもんはいやなんじゃー!

ほんの一時期はMacBook ProとChromebookを両方持ち歩いていましたが、結局利用頻度的にどちらも変わらず低かったので、ChromebookだけにしてMacBook Proは売りに出してしまいました。

結局、今はデスクトップPCとタブレットで事足りてるのね…


じゃぁChromebookに不満がないかというと、入力がGoogle日本語入力しかないので変換がATOKじゃないーみたいな部分は当然あります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください