ついに4年間愛用してきたVAIO VPCZ14が頻繁に固まるようになってきてしまいました。
過熱でハングアップ、再起動するとSSD見つからず、のパターンが多いので、まぁマザーボード系なんでしょうなー。
3年ワイド保証も切れてますので修理しても8万クラスであることを考えるとぼちぼち潮時か…
なーんて考えながらさらに半年ぐらいだましだまし使ってたんですが、さすがに客先で固まったりし始めると買い換えを決意せざるを得ない。
そしてだましだまし使ってきたツケというかなんというか、非常にタイトな日程の中で取得せねばならない状況になりまして…
USキーボードがあって画面広いモバイルーっとなると最近だとThinkPad X1 carbonとかなんですが、これもまたUSキーでカスタマイズ入れると納期3週間とか。困るね!
NEC/LenovoのLavie G type Zも良さそうなんですが日本国内だとUSキーボードがない。
もういっそのことMacbookいってしまうかー、ということで、Apple Storeへ行きました。
(秋葉のsofmapに行ったんだけど在庫がなかった)
店員さんみんな青い服を着てるもんだからResistanceかと思ったIngress脳
Macbookは前に会社でAirを使って以来です。でもそのときはVAIOも生きてたのでほとんど使わなかったのが現実。
とは言えブラウザ、メール、Skype、Dropbox、Google Drive、Evernote、…あとネットワーク系のツールが使えれば十分なわけで、他はATOK入れたりVMWare Fusion入れて適当にWindows環境もあるわけですから、なんとでもなるもんですね。
(…とここまで書いて思ったけどchromebookで事足りたのでは?いやいや、いろいろ痒いところに手が届かないんですよchromebook…)
とりあえずcaps lockはつぶしてcontrolに、右commandはひらがな/英字切り替えに設定。
■Mac用 Apple英字配列キーボードにおける日本語入力切替のおすすめ:Commandキーのみで実現 – Qiita
あとは追々設定していくとして、ちゃんと使いこなせるのかね…
とりあえずはcommandキー系とcontrol系とoption系がごちゃーっとしてて困惑しております。
ピンバック: Macをやめる | Nacky – Snowland.net