急性腸炎になってたようだ

連休の週末、風邪だと思って過ごしてたけど腸炎だったようですわー。

11/22まで: 息子の入院やらなんやらで、なんか疲れてる
11/22(木) 昼: 居酒屋ランチでおさしみを食べる
11/22(木) 22時: 会議のあとのお食事(軽く飲み)の最中にだんだんと具合が悪くなってる気がする
11/22(木) 23時: 風邪かなーと思い、事務所に忘れ物を取りに寄ってから帰ろうと思ったが、それどころではなく具合が悪くなってしまったのでタクシーで帰宅。タクシーの途中からやや吐き気
11/22(木) 24時: やや吐き気なぐらいだったら吐いてしまえー…で、夜の分は全部消化されてないで吐いた。風邪だと思ったので熱を測るも36.5℃。とりあえず市販の風邪薬を飲んで寝る。

11/23(金) 8時: 37.9℃。寒気。せき・鼻水・腹痛はナシ。熱だけ。身体全体が妙に痛いが関節というより筋肉痛みたいな感じ。感染性の場合は子供にうつるとまずいので、休日でもやってる近くの病院へ。
11/23(金) 9時30分: 受付。38.0℃。マスクして待つ。
11/23(金) 10時30分: 診察。問診だけ。とりあえずインフルエンザの検査。
11/23(金) 11時: インフルエンザ陰性。「今年の風邪は熱でますからー」と言われて風邪薬処方。
11/23(金) 11時30分: 会計終わって薬もらえる
その後: あったかくして寝る。下痢続く。
11/23(金) 18時: 35.7℃(普段の平熱ぐらい)…薬のおかげかねーなんて言いながら用心のため寝る

11/24(土) 9時: 35.6℃。下痢が止まっている。調子悪くないので家族の買い物に付き合う。が、体力が相当落ちていた&再び下痢のため帰宅。再び薬を飲んで寝る。院の同窓会をキャンセル。
その後: 風邪薬は飲めば汗は出るし鎮痛だし眠れるしで、なんとなく治ってきた気分

11/25(日) 9時: 35.7℃。体力が相当落ちているのはわかっているので、休む。午後になって調子も悪くないということで家族の買い物の送り迎えだけ付き合う。やたらとおならが出る。ごはんは普通に食べられるが、なんか食べないほうが良い気がして控えめにしておいた。

11/26(月) ごはんは普通に食べられる。下痢気味な気がするが、それよりもやたらとおならが出る。外出して普通に仕事するが、週末に寝ていた分だけ体力的にはきつい。
ガスガスガス…の連続で腹もグルグル鳴る。
症状を整理しているうちに思い当たるフシが…正月に腸炎になったときと酷似じゃないですかこれ。

ググる。

腸炎 :一口メモ
あああービンゴー!
体力的に弱っているところに刺身ランチだったので当たったようです。うほーい orz

おならの話ー胃腸炎第四夜ー – 身体にいい日誌
おならを落ち着けるには…もちろん腸炎自体を落ち着けることですが、食べ物にも工夫が必要ですね…というか日曜日に肉食ってしまってますよ私。

細菌性感染性腸炎の診断と治療
自然治癒を待つ方向のようです。水分補給しつつ胃にやさしいものを食え、と。

—–

体力に気を付けて、手洗いうがいをして、調子が悪いときには生ものを避けましょうね…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください