10分トーク『Nacky × DJ TECHNORCH – 頭の悪いパナシ』の69回目です。
●プリキュア・クレヨンしんちゃんには恋愛要素がない
●(深夜アニメなら)ここはヒロインが顔を赤らめてしかるべき、主人公に好意をもってしかるべきというシーンで当然ながら全部スルー
●あれ?深夜アニメってちょっと性と恋愛の要素で話がまわり過ぎ?
●深夜アニメにやたらと「頭の悪い」女性キャラを出すな!というDJ TECHNORCHさんの偏った主張。判断力ゼロの女性が都合の良いように翻弄される話は辛くないですか(‘ᾥ’;)
●君は少しアニメに現実を投影しすぎではないかい?ジングル・告知ボイス:宇宙★海月
キャラクターアニメーション:ガしガし
セーラームーンのことを女の子が主人公で戦うのが新しかった、と言っていますが
リボンの騎士が「戦う少女」の元祖とも言われてますし、探せば他にもあると思います。
準主人公となる男子については、
リボンの騎士では隣国の王子がいますし、セーラームーンにはタキシード仮面がいます。
プリキュアも(少なくとも)初代は憧れの先輩みたいな男子がいましたが
最近のはお父さんとか町内の人以外に男子キャラが出てこないですよね。
—
作品の中で「あなた」はどこにあるか?
アニメなんかでは、どうしても一人称視点にはなれないですよね。
(行動が選べませんので)
ゲームでは、自ら行動を選べる点で、一人称視点になり得ます。
三人称視点、神の視点から見られる作品では、「あなた」はどこにいるんでしょう?
—
自分は百合モノを読む男ですけど、レビューなんか見てると
作中に男性が出ることの是非は結構議論になってるように見えます。
BL好き女性は作中に女子が出てくることも同様に議論あるんですかね。
あるだろうなぁ。
—
リボンの騎士は手塚治虫が宝塚を見て思いついたそうですが、
今やってるキラキラプリキュアアラモードなんか、かなり宝塚を意識してる感じがしますね。
宝塚、見に行きたい。
ピンバック: 頭の悪いパナシ 69 – 頭の悪い女キャラを安易に出すな! – Nacky × DJ TECHNORCH 頭の悪いパナシ podcast