PHP4でPEARがコケる対策

何で今更PHP4なのよ…と言われましてもね,そういう環境もあるのよ…

で,適当にPEAR upgradeしていたらある時点から

PHP Parse error: parse error, unexpected ‘(‘, expecting ‘}’ in /usr/share/pear/PEAR/Installer.php on line 811

などと言われて失敗します.
PEAR/Installer.phpなんだからこれが更新された時点でしょうなー.

該当行を見ると

$this->log(3, “file $data[0] was scheduled for removal from {$this->pkginfo->getName()} but is owned by {$new->getChannel()}/{$new->getName()}, removal has been cancelled.”);

となっています.

PHP4だとダブルクォートの中にオブジェクト->メソッドが書けないんでしたっけ(?).そのへんでひっかかってるように見えます.
個人的にもダブルクォート内に変数をそのまま書くのはあんまり好きじゃないですし,今回はエラー回避のためにもこれを書き換えちゃいます.

$this->log(3, “file “.$data[0].” was scheduled for removal from “.$this->pkginfo->getName().” but is owned by “.$new->getChannel().”/”.$new->getName().”, removal has been cancelled.”);

ダブルクォートが入り乱れて読みにくくはなりますが,これでエラーは出なくなります.

他にもあったらエンドレス修正かー?と思いましたが,とりあえず今回の環境ではこれ以上はありませんでした.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください