月曜日,起きたら腹が痛い。みぞおちのあたり。朝ご飯を食べたらすこしマシになった気がしたが2時間ほどで痛みが戻る。
ヨーグルトを食べて楽になった気がしたが数時間で戻る。胃薬とヨーグルトドリンクで乗り切る。
火曜日,痛みが取れないので医者に行く。症状の問診で「胃酸が胃壁より強い状態っぽいので薬で抑えましょう。あと胃カメラね」と言われ内視鏡検査決定。35年半生きて来て初めてです。予約の都合で翌週になりました。1週間分の薬を渡される。胃酸を抑える薬と,胃壁を強くする薬だそうな。なんか「矛盾」の逆というか,相乗効果狙いなんですかね。
水曜日から,薬が効きまくるのだが,仕事上のショッキングな出来事とかで胃が痛むのがわかる。そして今回の症状とは別な感じであることもわかる。
薬は効いているが,でも6~8時間ぐらいで戻ってくる。
土曜日ぐらいから,次第に楽になっていくのがわかる。うっかり薬飲むのを1回忘れてしまうぐらいには楽だった。
週が明けて火曜日,夜,最後の薬を飲みきり,翌日に向けて断食…といっても21時から食べないで翌朝9時には検査だし楽なもんだ。
水曜日,今回の内視鏡検査は
・舌の奥~喉に麻酔(最初の看護師さんは舌にもろに噴霧麻酔をかけてくれたので苦くて激しくウェーっとなってしまった)
・口から飲むタイプ(鼻から入れるのもあり,そっちのほうが楽なんだそうだが,自分は鼻の粘膜が弱いので口にした)
でした。
苦しみつつ飲んだ後,口に唾液をためないようにダラーっと垂れ流し。多分私は瞳から光沢が消えて表情の無い状態であったことでしょう。
即時に写真を確認,「きれいなもんですねー,問題ないですよー」ですと。
薬で戻っちゃったのかな……まぁ痛んでた当時は体調も悪くて,胃の状態も悪かったのだろうな。
9時15分頃に麻酔,20分頃から開始,すげー長い時間だったようですが検査を終えて出てみると9時30分。飲み込んでた時間は2~3分ななんでしょうなぁ。
45歳ぐらいから定期検診に胃カメラが入るんでしたっけか。経験者(60歳代)に聞くと「あーすぐ慣れる慣れるー,昔はもっときつかったしー」と言われました。そうか,こうして歳と経験は増えていくのですね…。
健康が一番ですねー。