Windows8で不要なサービスを止める

VAIO VPCZ14にWindows8を入れてしまって1週間。やや後悔もある中、まぁまぁいいんでないのと思い始めてきたところです。

にしても、何もしていないときにやたらとCPU使用率が上がってしまうときがある。
排熱の問題もあるのでできればCPU使用率が高い状態は避けたい。

で、タスクマネージャを開くと、何もしてない状態でも
「Windows Search Indexer」が40%ぐらい食ってる。
「ローカル サービス (ピア ネットワーク)」が15%ぐらい食ってる。
なのでこれらを止めます。

Windows Search、使わないし。
ホームネットワーク、使わないし。

サービス管理ツール(スタートメニューで「サービス」を検索すると出てくる)で「Windows Search Indexer」を止めます。スタートアップが「自動(遅延開始)」になってるので「手動」に変更。
関連サービスの「Windows Media Player Network Sharing Service」も同様に「手動」に。

ホームネットワークのほうは「コントロールパネル>ネットワークとインターネット>ホームグループ」を開いて「ホームグループへの参加の終了」で停止します。
直接サービスを止めるのでも良いのかな?でも説明には「このサービスは実行しておくことをお勧めします」とか書かれてるのでちょっと躊躇。

これでCPU使用率は0%に近くなり、CPUファンが唸ってたのも静まりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください