JR東日本の「えきねっと」で申し込むとオンラインでいろいろできて便利、駅で受け取るだけだからみどりの窓口に並ばなくて良い、などいろいろ便利です。
その中でも「トクだ値」という乗車券と特急券がセットになった割引きっぷが安くていい感じです。
しかし「トクだ値」だと特急券と同一区間になってしまうため、中央本線で東京から甲府へ行くときに困りました。
あずさ・かいじはほとんどが新宿発。トクだ値を使うと乗車券も新宿発になってしまいます。
通常の乗車券を買うと東京山手線内-甲府のきっぷになるんですよね。
さらには高尾で乗車券を分割すると安くなったりするんでしたっけかー
とりあえず調べてみた結果。
正規で買うと、乗車券[東京-甲府]2,270円+指定席特急券[甲府-新宿]1,860円=4,130円
乗車券を分割してみた場合、最大160円安くなる。
→東京駅→甲府駅 運賃&乗車券分割検索結果 [分割.net – JR乗車券分割簡単検索]
「トクだ値35」だと、乗車券+指定席特急券で2,670円+新宿-東京200円=2,870円
「トクだ値」+山手線内は別のきっぷのほうが圧倒的に安いですね。
「トクだ値」が残っているうちは積極的に取りに行って良さそうです。
ただし乗車変更ができないうえに、後続列車の自由席にも乗れない点は注意です。仕事なんかだと急な予定変更があるので、普通にきっぷを取った方が乗車変更できて便利ですよね。悩ましい。