Surface3の純正ペンを購入…全然違う世界

Surface3本体とHHKB lite2の組み合わせでは、
やはりポインティングデバイスがつらい。

指での反応がイマイチだし
(店頭で試したら同じだったので保護シートのせいでもなさそう)
静電式のタッチペンは結局指先と同じなので、
指そのものよりちょっとマシなぐらいで、使いづらい。

出先で困るなぁと思い、羽田空港に向かう途中、秋葉原で純正ペンを購入。
地図は在庫切れ、ヨドは全色アリ。

DSC_0001
出、出~、購入即電車内開封奴~!

DSC_0009
静電式のタッチペンと純正ペン。

DSC_0024
純正ペンは単6電池とか入手困難なモノを使っている。
さらにボタン電池も入っているが、そちらの交換にはドライバーが必要。

pointer
ペンを近づけるとマウスホバー状態になるのがすごく便利。
ホバー時はポインタが出てます。
ボタン押しながらタップで右クリックになるのも良い。
左クリック+ドラッグがイライラしない。

全然使い勝手が違う!

Surface3 + Windows10 といえども、
やはりWindowsアプリはタッチ操作前提になっていないことが多いので、
クリック精度が高くなる&右クリックがすぐできるのは非常にラクです。

ブラウザやテキスト領域も、指でスクロール、ペンでドラッグ、
といった具合に使い分けられます。

かなり、使える感じになってきた。
Surfaceにペンは必須だったんだなぁ…


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください