年度変わりのタイミングで東京都足立区から秋田県能代市に引っ越しました。
前々からいずれは地元で子育てーみたいなのはあったのですが、
学校の区切りがあるので3月とだけ思っていてなかなか実行せず、
しかし最後は急に決まりました。
で、そりゃ3月、繁忙期なので、引越業者も高いんですねー。
大人2人子供3人の家庭、元の部屋が60平米弱、移動距離500km以上という条件。
3月上旬だと見積もりが20~30万だったのが下旬だと30~60万ぐらいに。
うーん、お高い。
比較サイトを見ても似たような感じです。
>価格.com – 家族の引越し料金相場・比較
そして家はあまりに散らかりすぎていたので、
そこを片付けるところからスタートというのもあり、
結局業者にはお願いしないで自力でやることにしました。
■荷造り
まず荷造りの前に不要品の廃棄。これがなかなか進まない。
生活しつつ荷造りしながら不要品廃棄…このときは終わりが見えない感があったと思います。
それでも元々衣装ケースやコンテナ多めの収納だったので
段ボールを使わなくとも衣類などは片付き始めます。
あとは積みながら荷造りする状態で進めました。
冷蔵庫は難しかったのでヤマトの家財宅配便に頼みました。23k円。
洗濯機、ベッド、棚などは自力で輸送、
自転車は使わなくなるので処分。
パソコンや電気製品の不要品はパソコンファームに引き取ってもらいました。
■積み込み
ゴム車輪の台車(あまりガタガタ音がしない)で建物内を運びます。
エレベーターのある所だったので、階段の苦労はナシ。
車に立体的に積んでいくのは技術が要りますね…
なお、自分で押し込んだのが悪いのですが、
電灯の笠を1つ破損してしまいました。なくてもなんとかなるけど。
■輸送
レンタカーでやりました。
2tや4tのトラックは繁忙期のため、まとめて引越業者におさえられています。
3月前半ならまだ空きがあったようですが、3月下旬は箱バンも難しい状況。
なんとか業者を変えながら確保しました。
1回目 日進レンタカー 日産NV350キャラバン 4日間 38k円、ガソリン22k円
最新鋭の車が来ました。燃費良い、設備充実。走行も2万kmなかったので調子良い。
別の用事もあったので4日間の旅程。首都高~常磐道~仙台北部~東北道~秋田道ルート。復路も同じ。
常磐道の新規開通区間を初めて走りました。
ちょっとだけ放射線量表示が4.3μSv/hの区間がありましたが、他は概ね1.0未満でした。
新しい路線なのでカーブやアップダウンが少なくて東北道より運転しやすいですが、
片側交互通行区間が多く、そして交通量もそこそこあるので時間はかかります。
2回目 ニコニコレンタカー トヨタハイエース 48時間 22k円、ガソリン23k円
中古車ベースのニコニコレンタカー、
普通車は12時間2,525円ですが、ハイエースクラスだと24時間で10,000円弱します。
今回の車は完全営業車仕様で
センターコンソールのラジオがドアスピーカーに繋がってないような。
前回の常磐道のイメージがあったので東北道~秋田道ルート。
朝9時に借りて積み込んで昼出発夜到着、
翌朝に荷物を降ろして戻って夜帰着、
さらに翌朝に返車。
東京へ戻る際、東北道が事故のため通行止めで、平泉前沢~一関は下道に。
3回目 100円レンタカー 日産バネットバン 48時間 12k円、ガソリン20k円
中古車ベースの100円レンタカー、1日6,000円と激安です。
バネットバンはハイエースやキャラバンより一回り小さいし、
エンジンも1.8Lで劣ります。東北道では登坂車線がお友達。
夕方18時に借りて翌朝出発、午後到着、
翌日は朝から東京へ戻って、用事のためちょっと延長して19時返車。
高速代は往復で2万円として(割引も考慮)3回往復して合計20万円。
冷蔵庫別送で23万円弱の計算。
引っ越し屋さんの荷物の上げ下げ労力の分がありますが、それよりは安くなったか。
時間はその分かかりましたが、楽しくやれればそれで良し。
2tトラックがあれば1往復は削れたと思います。
■荷ほどき
…これは現在進行形…