WordPressが更新に失敗して動かなくなったので

WordPressの管理画面から自動更新をしたそうなんですが
途中でなんか動いてない感じになったそうで

もう1回管理画面を出したら
「メンテナンス中のためご利用できません」と表示されて
このまま進まないんですよ!と。

大抵はwordpress直下の .maintenance を削除すれば戻るんですが
削除してみたら画面真っ白。なーんも出てない。
あー、これは、エラーですね…

httpdのエラーログを見ると
PHP Warning: require(/path/to/wordpress/wp-includes/class-wp-metadata-lazyloader.php): failed to open stream: No such file or directory in /path/to/wordpress/wp-settings.php on line 138
とか何行かエラーが。
実際にそのへんのファイルも存在してない。

とりあえず現状のファイルのバックアップを取る。DBもバックアップを取る。
wp-config.phpと使用中のテーマだけ寄せておいて、
そこに最新版(この時点で4.5.2)のWordpressを上書き。
さらにwp-config.phpを上書きコピー。

あら、この時点でテーマを戻さなくても直っちゃった。
管理画面にアクセスするとDBテーブルの更新が行われて、これで完了。

しばらくアップデートしてなかったらしく、
元のバージョンがいくつかはわかりませんが、
基本的にはテーマとDBが無事ならなんとかなります、と。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください