「大阪の、西成はヤバい、ものすごく治安が悪い」
「子供の頃からあのへんには近づくなと言われて育った」
—
ここ数ヶ月、大阪に行くことがちょくちょくありまして、
毎回宿代もバカにならんので、安くて使える宿を求めて
ウィークリーマンションやらカップル向けホテルのビジネス利用なども使ってみました。
後者は安く取れれば風呂も充実して部屋も広いのでぜんぜんアリだと思います。
しかし夏休みに入ってそのへんも取れなくなってしまいました。
そこで、前々から気になっていた西成、あいりん地区、釜のドヤ街へ行ってきました。
これまでの経験上、仕事で行く場合には自分にはドミトリーは適さないなーという感覚があったので、
個室で格安のドヤ街は使い勝手が良さそうです。
別に宿にエンターテイメントを求めてませんし、食事も近隣で済ませられれば良いですし、
夜は飲み会なので戻って寝るだけです。
あとはネットが繋がって電源が取れて、多少電話で話してもいい環境。
それができればOK。
事前にネットで「西成」を調べると、「西成区」という行政単位をすっ飛ばして
「治安が悪い」という記事が出てきます。
いっぽうでバックパッカーや外国人旅行者の利用が増えているという話もあります。
そのへんは東京の山谷と同じですね。
都内に住んでいたのでわざわざ山谷に泊まったことはありませんが、
まぁいい経験だろうという冒険心もあって、2016年8月末、あいりん地区へ行ってきました。
—
結論から言うと、ホテル検索サイトで取れるような宿なら問題なく使えると思います。
ただし周辺環境についてはその時々でしょうから、事前の情報収集とそれなりの覚悟が必要です。
今回はhotels.com経由で1泊1,600円の宿を2泊取りました。
WiFi完備(そこそこ速い)、エアコン冷蔵庫つき、トイレ洗面は共同、風呂も広めのがありました。
客層は若い旅行者や外国人と、長期滞在の労働者が一緒に入っている感じでした。
西成警察署が近い立地で、安心するようなそうでもないような?
周辺には同様に宿泊所がたくさんあります。
1,600円は高い方で、安いところだと800円なんてのもありますが、
どうも中身はドミトリー(共同部屋)で、風呂も近所の銭湯を使うパターンのようです。
動物園前駅まで行けばコンビニもありますし、
やたらとスーパー玉出もあります。
一部すえたような臭いのする場所もありますが、そんなのはこのへんに限ったことではありません。
…しかし自分に耐性がついているだけかもしれませんね。
フィリピン・マニラやインドネシア・ジャカルタでも
行くところに行けば怪しそうな怖そうな場所はありましたから。
他に目立ったのは生活保護の申請斡旋や、介護の支援施設などです。
労働者の高齢化、その後の暮らしなどがあるのでしょう。
このへんも山谷と同じ感じですが、西成・釜ヶ崎のほうが多い気がします。
元商店の居抜き?で、入り口がビニールシートになってるのが、飲み屋。
じゃ、次もまた使うか?と言われると…うーん、行き先が近くて時間の余裕があれば使う、かな。
人にオススメするかというと、自己責任でとしか言いようがありません。
単身だったので使いましたが、家族では来ないよなぁ…
今回は用事先が難波と南海沿線だったので、新今宮駅が使えるこのへんは便利でした。
新今宮駅の他にも動物園前駅が近かったり、なんば、あべのからも歩けますが、
大阪は終電が早いので、そのへんも考慮したほうが良いです。
翌日は仕事先との飲み会で1時を回ってしまい、タクシーで戻ることになってしまいましたが、
行き先を告げると運転手さんに渋い顔をされたような気がします。
それでも最近はずいぶん平和になったようですねなんて会話をしながら、西成警察署まで乗せてくれました。
ピンバック: メモ20170815(4) | Nacky – Snowland.net