さくらのVPSの制限は2時間解けない

制限は突然来る。

サーバーの応答がないとヘルプをいただき(私の管理してるところじゃないんだけど…)
とりあえず見てみる。
webサーバー応答無し、ssh応答なくてログインできない、pingは通る。

さくらのVPSのコントロールパネルを見てみると
「このサーバはストレージのIOPS(1秒あたりのデータ入出力数)が制限されています。」
ですって。

朝9時直前ぐらいに制限がかかったようで、
コンソールを見るとOOM Killerの嵐。
おそらくswapファイルに大量のI/Oが発生していたのでしょう。

サポートに問い合わせると、制限は2時間だそうで、
「こちらでも解除はできないので、2時間待ってください」とのこと。

2時間も待ってられないので、とりあえず根気よくコンソールからログインを試行、
何度かチャレンジして成功したので、httpdとmysqldを停止。
みるみると負荷が下がっていくぞ…!

apacheのkeepalive timeoutが若干長いかなーというぐらいで他は特に気にならず。
プロセス数とかは追って調整するとして、再起動。
無事、動く。

wgetで巡回させても負荷がそんなに増えなかったのでこれで良しということにして完了。

サポートに言っても解除できないというのは覚えて置いた方が良いなー。

さくらのVPSは突然制限かけられて激重になるから要注意 | GUiLZ.ORG

「さくらのVPS」のディスク負荷が早朝4~6時に高い件。iowaitが酷いレベルに | TeraDas-テラダス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です