i8042 no controller found / CentOS7が起動しない

PC Linuxサーバー(HP proliant microserver gen5だったかな)の電源を落とし、
物理的に移動したあとに、とりあえず接続して起動させようとしたら
i8042: no controller found
と出てきて停止してしまう。

このサーバーは外付けUSB HDDをバックアップ用に繋げてあって、
起動時にmountするようにしてあったのだが、
それが接続されていなかった。

接続したら元にもどった。
というか接続しても i8042: no controller found のメッセージは出ていた。
詳しくjournalctlも見てなかったが、本当はi8042のメッセージの後が怪しかったんだろうな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください