溜まりに溜まったGmailを猛烈に削除

Gmailで一括削除をするには条件を指定して一致するスレッドを全て選択してゴミ箱へ!
そんな解説は普通にでてきますが、自分の手元で削除しようとしてもうまく消えてくれない。

条件を before:2020-01-01 として検索、
全選択→一致するスレッドを全て選択→ゴミ箱マーク
としても、処理が途中で終わっちゃうような感じで結局何も消えてない。

スレッド全て選択せず、1ページに表示されてる50件なり100件だけを削除すると、
しっかりとゴミ箱に入っている。

こりゃおかしいな、ということで悩みましたが
before:2020-01-01 after:2019-01-01 と条件ではさんであげたら、あっさり消えてくれました。
半解放?条件だと指定から処理しきれない何かがあるんだろうなぁ。

問題はその後の「ゴミ箱を空にする」が長くて時間がかかりまくる。

これでまだ2年分ぐらい。10年以上分あるからなぁ。

ちなみに、削除する前に「エクスポート」(Takeout)でメールデータはダウンロードしておきました。
https://takeout.google.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください