古いサーバーにsshで繋げられない(ssh-dssを今さら使う)

古いLinuxサーバー(CentOS4か5か)がLAN内にあって、そちらにsshアクセスしようとしましたが、ssh鍵がdsaって書いてある。
最近windowsからのsshはpowershellから起動して使うようになりまして(便利になったね!)。

とりあえず
ssh -i id_dsa IP_ADDRESS
としてみましたが
sign_and_send_pubkey: no mutual signature supported
とエラーでアクセスできず。

一時的にssh-dssを許可しないといけないので
ssh -i id_dsa -o ‘PubkeyAcceptedKeyTypes +ssh-dss’ IP_ADDRESS
これで使うことができました。

古いサーバーはリプレースしていかないとね…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください