OptimusPadのUSB充電

OptimusPadは公式にUSBから充電できないことになってます.
USBポートからOptimusPadのmicroUSBに繋いでも充電状態にはならないようです.

でもDC端子に直接つなげばいけます.
たまたま机の上に転がってたUSB-DCプラグを挿してみたら充電できました.
充電アイコンも稲妻マークがついてて問題なさそう.しっかり充電できているようです.

じゃぁ他でも充電できるようにケーブルが欲しい,ということで秋葉で買ってきました.
外径2.35mm,内径0.7mm,センター+.
CompuAceで210円.amazonでもおそらく同じモノが売られています.


3本あるうち真ん中が机の上に転がってたもの.これは認識されて充電できました.
(元々はおそらく何か小物の充電用なんだが…)

右は秋葉で買ってきたもの.このままだと奥まで届かないので充電できません.
で,左のように2mmほど樹脂部分を削ったら入りました.充電できてます.

単純なDCプラグなので,あとは給電能力の問題さえ解決していればOKそうです.
純正のアダプタは5V2Aですので,相当食ってると思います.

※もちろん正規の充電方法ではないので自己責任でー

—-

削らないで使いたければこれが対応しているようです.
pocketgames PDA秘宝館 チャージケーブル docomo Optimus Pad (L-06C)

また,ちょっと探してみましたが,供給元によっては表示が不安定になったりするようです.
家モバイラーの戯言 : Optimus PadをUSBから充電 その2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください