東芝VARDIA復活まで

自宅で使用しているHDDレコーダーは東芝VARDIA RD-S601です.
4年前の製品.

去年の冬からDVDが読めなくなり,今年の夏からHDD録画時の挙動がおかしくなり,なんかいろいろとダメだなーこれ,と思っていました.思うだけ.
どうせDVDは書き出さないし,地デジはPS3+torneでなんとか間に合わせていました.
その間にHDDは「録画状態に問題があり、このディスクは再生も録画もできません」とエラーが出るように.DVDもトレイが閉じなくなってしまいました.
しかしポンとBSが録画できないのは今後困るし,一部番組は保存したいものがあるのでDVDに書き出しておきたい.
あと,テレビに地デジチューナーがないのでRD-S601の地デジx2は重宝していたのですね.
そんなわけで復活させました.

まずは分解.


DVDドライブは内部がATAPIとのことで,適当に付け替えてみるのもアリなようです.
元々のドライブは松下のSW-9576-E,
試しに東芝SAMSUNGのSH-S222を入れてみましたが,エラーer7051と表示されます.非対応のようです.
日立LGのドライブは結構いけるようなので,秋葉原で中古のGSA-H44Nを買ってきて換装すると,無事に認識しました.
フロントベゼルを取り外して内蔵させます.

RD-S601の中身はPC自作よりちょっと密度が高い程度で,ノートPCの分解よりははるかに楽.
HDDはSeagateのSATA,300GBのものが2台載ってました.こちらも問題あれば換装できるようです.

無事起動したところで,DVDの動作を確認.問題なさそう.
しかしHDDは相変わらず「録画状態に問題があり、このディスクは再生も録画もできません」の表示が出ます.

「出荷時設定に戻す」を試しましたが,HDDの認識は変わりません.

ググったところ,HDDにロックがかかる(?)ようで,こちらを解除するには裏コマンドを実行するようです.

「番組ナビ」を表示>リモコンで「ズーム→9,3,1→ズーム→電源off」と押す>再度電源on
起動完了すると,「録画状態に問題があり、このディスクは再生も録画もできません」のメッセージが出ません.
「見るナビ」を表示すると,見事に中身が表示されました!

その後,救出すべき番組をDVDに移し,HDDは全消去.
これでまたしばらくは使えます.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください