バスケの日を祝った

突然ですが,12月21日はバスケットボールの日です.

12月21日はバスケットボールの日

そんなわけで2011年12月19日に行われた「Basketball Birthday Classic」に参加してきました.
というかスタッフでした.

バスケットボールは1981年12月21日にアメリカはマサチューセッツの国際YMCAトレーニングスクールで初めてのゲームが行われました.
そんなわけで12月21日はバスケットボールの誕生日です.ということで12月21日は「バスケットボールの日」です.
bb1221.comでは12月21日はバスケットボールの日である!という賛同者を募集しています)

120周年ということで企画されたBasketball Birthday Classicですが,日本におけるバスケの最高のコートである国立代々木第二体育館で,誰でも参加できるゲームをひたすら繰り返し行うというもの.

朝10時過ぎ,最初のゲームがtip off!
審判はGONZOさんをはじめとしてbjリーグのプロ審判の面々や他のスタッフがやってくれています.全部ボランティア.感謝!

コートサイドでは試合を盛り上げるDJも参戦!
MC,解説にはプロアナウンサーも参戦!

# おそらく代々木の体育館でRO-KYU-BU!のSHOOT!がかかったのはこの日が初めてに違いない.

10時から19時半までの9時間半,ずっとゲームが繰り返されました.
途中のゴールデンシニアの試合はとても見もので,東京オリンピック出場選手や元全日本代表が,60歳以上とは思えない鮮やかなプレイを連発していました.

最後はYMCAスクールから「こんなお祝いをしてくれてありがとう!」と感謝の言葉をいただきました.

各方面から賞品をいただきました.抽選会でみんなにプレゼントされました.
中には本場NBAでも使われているSPALDINGのボールがあったり,スラムダンクの井上雄彦さんのサイン入りポスターやTシャツ,バスケットシューズがあったり!

来年2012年12月19日に代々木第二体育館で行われる予定!

いまのところ自分の妄想レベルですが,プレイヤーだけじゃなくて見る専門や自分で書いちゃってる人,ファンの交流の場になったりすると楽しいかなぁーなどと思っています.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください