PCE版Ys I・IIのバグ

自分が中学生の頃に体験したPCE版のYs I・IIですが,バグがあるんですって.今さら!よく見つかってなかったもんだ.

Colorful Pieces of Game::1989年11月 – アフターカーニバル

本物は壊れたワークエリアを参照しているので、どこにジャンプするかわからない。最悪バッテリバックアップを破壊するなど様々な危険がある。またエミュレータ版ではなにが起こるか全くわからない。

●以下は再現方法。
1)リターンの魔法を装備する。
2)ノルティア北壁で滑り台に乗る。
3)滑ってる最中にリターンの魔法を起動
4)ドーン

そんなわけで手元に実機もソフトもあるんですが起動するか怪しいので,PS3のゲームアーカイブス版でやってみました.

ここから滑ってる最中にワープ発動.発動しても画面上は滑り続ける.

結果はどれもハングアップでした.
RUN+SELECTのPCEでのリセットは利きません.
PS3のシステム自体は生きてるのでPSボタンを押してメニューを出し,終了すれば戻れます.

結果1) 画面位置がズレて表示される.

結果2) 画面位置がズレた後,上下移動を繰り返す.

結果3) ズレた画面が4分割になって停止.ラミアの村へのワープを選びましたが,BGMだけは鳴ってました.

結果4) ズレた画面がモノクロワイヤーフレームみたいになって停止.女神の王宮へのワープを選びましたが,BGMだけは鳴ってました.

結果5) グレーの四角形が表示される.しばらくするとグレーの四角形の位置がズレる.それで止まる.

元記事には

「カウンタがさ、リターンの魔法で使うワークとかぶってるんだよ。でリターンの魔法を起動して選んだ町の番号が上書きされちゃうから、どこ飛ぶかわからないんだよね」

とありまして,カウンタって何のカウンタだろうと思いましたが,おそらく滑り台の滑り判定のためのカウンタでしょうかね.何度かやってみましたが,滑り切ったあとの場所=すべる場所のタイミングによって発動するバグ結果が固定されてる気がしました.

あと隠しパスワードについては撮影用・デバッグ用等があったのですね.
イース裏技特集

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください