ノートPCの裏のゴム足は重要なパーツだ

ノートPCで作業中、いきなりブルースクリーンが発生!
0x000000C2 BAD_POOL_CALLER

ドライバやらメモリやらの不具合で出るようですが、メーカー製ノートPCで先日リカバリしたばっかりなのでそのへんは疑わしくない。
しかしCPUファンがぶん回り、筐体も熱い。

ふと思いついて見てみると、ノートPC裏面のゴム足が取れて無くなっていた。

vpcz14bottom

おそらくこちらが吸気側なので、ゴム足が無いことで冷たい空気を取り込めなくなって過熱状態になったんでしょう。

意図的に底面を開けてやることで、いつも通り起動し、CPUファンの挙動も落ち着きました。

ノートPC冷却グッズが出回るわけだわー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください