HDMIキャプチャでUstream

この度義弟が結婚式を挙げるということなんですが,義祖父母が都合により行けないため,なんとかネットで中継できないもんかと言われまして,じゃぁやってみるかと準備。

2013-04-12 17.55.05

機材・接続
Victor GZ-HM240-S
↓ mini HDMI~HDMI
BlackMagicDesign UltraStudio Mini Recorder
↓ Thunderbolt
MacBook Air

【小寺信良の週刊 Electric Zooma!】第598回:激安HDMIキャプチャ、BMD「UltraStudio Mini」 -AV Watch
この記事を見て,これだな,と。

ソフトウェアのインストールも問題無く,環境設定からSDIじゃなくてHDMIを指定,フレームレートを合わせてやって(1080i/59.97)無事に使えました。
ブラウザからUstreamに繋ぐとフレームレートの設定がうまくできないので,Ustream Producerから接続してやればOKです。

screenshot20130412

Xiデータ通信経由で繋げてみましたが,とりあえず都内LTEでは余裕のようです。
結婚式の現地ではどうなることやら…

最近のテレビ(今回はPanasonicのVIERA)はUstreamがそのまま見られたりするのでまぁ便利ですねー。

HDMIキャプチャでUstream」への3件のフィードバック

  1. MacでUstream配信をしようと思い調べてたら、この記事にたどり着きました。

    私も興味があってBlackMagicDesign UltraStudio Mini Recorderを買おうと思っていますが、Ustream Producerの方でカメラとして認識されますか?
    それとも、専用ソフトのMedia Expressをデスクトップ上で切り取ってキャプチャして配信しないと出来ないですか??

    もしよろしければ教えて頂ければと思います。
    よろしくお願い致します。

    • Ustream Producerにてカメラとして認識されましたので特に面倒なことなく配信できました。

      • 早速ありがとうございます。

        なるほど、Ustream Producerの方でカメラとして認識されるのですね。(便利!)
        早速購入してやってみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください