WordPressの管理画面にアタックが来まくるので認証をかけて対応した

タイトルが全て!

なんだかサーバーが重いと思ったらhttpdの負荷が高くloadavgも高い。
アクセスログを見たら海外のIPアドレスからPOST /wp-login.phpばっかり。

こりゃ重くもなるわなーということで手っ取り早くwp-login.phpにbasic認証をかける。

Apacheのhttpd.confにて

<FilesMatch wp-login.php>
  AuthType Basic
  AuthName "wordpress protection" (てきとう)
  AuthUserFile /path/to/.htpasswd
  AuthGroupFile /dev/null
  require valid-user
<FilesMatch>

再読み込みさせたらみるみるうちに負荷が下がりました。
ちなみにVirtualHostでなく全体に有効にしたので各ユーザーへの連絡が大変です。

しかし今後も増えるかもしれませんしなー…
wordpressとしては一定回数のエラーでロックをかけるような実装に向かっているとか。

lighttpdだと

$HTTP["host"] == "example.com" {
(いろいろ略)
  auth.backend = "htdigest"
  auth.backend.htdigest.userfile = "/path/to/.htdigest"
  auth.require = (
    "/wp-login.php" => (
      "method" => "digest",
      "realm" => "wordpress protection", (てきとう)
      "require" => "valid-user"
    ),
  )
}

な感じになるはず。(たまたまdigest認証でしたけど)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください