日曜の午後、どっか連れっててー的な家族を連れて、羽田空港国際線ターミナルに行ってきました。
自分にとっては3回目の羽田空港国際線ターミナルです。
1回目…第二ターミナルからモノレールに乗ったら途中で事故が起きたので一旦降りた(ので、駅のところだけ)。
2回目…昨年のOKA-SIN修行シンガポール視察の時に使った(ので、乗り換えであっという間)。
3回目…今回。
制限区域に入る前のお店とかは全然見てなかったので、今回が初めてです。
チェックインカウンターの端っこに、各航空会社の看板の墓場みたいにたくさん置いてあった。
成田と違って昼間はヒマそう。
4階のショッピングモールみたいなのは江戸小路となっていて、それっぽい造り。
伊東屋で今シーズン用の扇子を買ってみたりしました。
5FはTOKYO POP TOWNとなっていて、おもちゃ屋さんとかがたくさん。
博品館があって、スロットレーシングカーのコースもありました。
司会してるお兄さんがミニ4ファイターみたいなノリだったのはまぁそういうもんだろうな。
手品師もいたりして。娘(小1)は本格的にビックリ中。
この日は南風だったのでB/D滑走路に着陸、A/C滑走路から離陸、ということでたくさんの飛行機が見えました。
国際線ターミナルからはA滑走路の離陸、B滑走路の着陸後の地上移動が見えるため、本当にたくさん見えました。
全日空の旧塗装機が来たときはカメラで撮ってる人が一斉に動いててすごかった。
—
ところで、最近そこそこ国内線に乗っているものの、見ただけでは機種が分からないのです。
■B767、B777の見分け方 – Rescue Carrier – Yahoo!ブログ
■AI-Aviation HP -機種の見分け方
■飛行機の見分け方
■似ている飛行機の見分け方|パイロット教官 ヒカルのブログ
B747は2階建て部分があるからわかるとして(引退してしまいましたが)、
B767とB777は並べて大きさが違えばわかる気がするけれども、単体で見ると分からない。
とりあえず
「主翼の下の車輪が6連なら777、4連なら767」
「尻尾が角張ってたら777、丸かったら767」
ぐらいでなんとかなるのかな。
B737の-500,-700,-800もぱっと見ではわかりません。
A320とも見分けがつきにくい。
ANAばっかり乗ってるので他がわかりませんが、当然A300、A330とかもいるのよね…ますますわからん。
ということでたっぷり3時間ちょっと、飛行機に乗らずに空港に居たのでした。