昔のVAIOにWindows10をクリーンインストール

VAIO VPCZ14AFJ、2011年3月購入。
一度Windows7から10にアップグレードしましたが、クリーンインストールを試みました。
ツールでUSB起動ディスクを作って、USBメモリから起動。

DSC_0297

何も考えず進みましたが、プロダクトキーの入力で困った。
プリインストールされていたWindows7のものは入力しても通りません。
軽くググると、Windows10にアップグレードしたときのプロダクトキーを取っておけですって?
見てないよそんなのー

そもそもWindows10をクリーンインストールする前にWindows7にしようかと思ったんですが、
リカバリディスク(DVD-R)が読めなくなっていて、仕方なく10にしたのね…

しかしWindows10は機器構成とプロダクトキーの組み合わせをMicrosoft側で記録しているらしく、
プロダクトキーの入力をスキップしてインストールを完了後、
アクティベーションを行うと、自動でプロダクトキーが入力されました。
一度7→10のアップグレードをしていたので、その時点で記録されていたのですねぇ。

なるほど。

あとVPCZ14的にはnvidiaとintelを組み合わせたDynamic Hybrid Graphics Systemのドライバが出れば文句ないんですけどもね…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください