デレステ、ソシャゲのアイテム欲しさに付け入るアフィリエイト

Screenshot 2015-12-27 at 02.06.22

デレステで疑問点があったのでググッて攻略サイトを見たら、
リンク先で久々にポイント系で怪しいのを見ました。

内容はスタージュエルが5万円分、無料で手に入るというもの。
あー、そういうの、まだ、あるんだー、
多分、引っかかる人がいるから、消えないんだろうなぁ。

ということで、この際なので、私なりに
被害を食い止めるための記事を書こうと思います。

デレステに限らずソシャゲ(無)課金勢は気をつけましょうね…


経緯

デレステの4倍投入キャンペーンは経験値とかも4倍なのか?
という疑問を解決するため
「デレステ 4倍 経験値」でググる

Screenshot 2015-12-27 at 01.36.18

2chまとめ風攻略サイトがひっかかりまして、
とりあえず疑問は解消。(4倍消費でも経験値は1倍)

その際に関連記事として挙がっている中で、
SSRをたくさん引く方法
みたいなタイトルが出てる。

おお、これは気になる。
なんせ私は未だにSSRが一枚もない。
自分だけサーバーが特殊なんじゃないかと思うくらいw

マウスカーソルを合わせてみると、
攻略サイトと違うドメイン。
というか ad-なんちゃらドットコム みたいな、
明らかにアフィリエイトを踏ませてるドメイン

スマホだとこのへん、リンク先を事前に確認しづらいので、
見抜くのは難しいですね。

で、そのサイトを開いてみると、
どこぞのポイントサイトのキャンペーンで、
スロットで当たれば5万円分のポイントがもらえて、
それをスタージュエルにすると無課金だけどウハウハだね、という内容。

Screenshot 2015-12-27 at 02.01.19

ここからが悪質なんですが、
スロットへの誘導URLのうち、ドメイン名は公式サイトのもの。
cinderella.idolmaster.jpは実在するんですね。
しかしitem_presentなんてページは存在しない。

Screenshot 2015-12-27 at 02

そしてこちらをPCで開こうとすると、QRコードをスマホで読めと指示されます。
QRコードを読み取ってみると、そのURLは全然違う、ad-なんちゃらドットコム系。
そして最終的にたどり着くのはpmll.netというポイントサイト。

おそらくスマホで開いている場合はそのまま開けるんでしょう。
URLの確認のしようがないので、表示と違うところに飛ばされても気づかないだろうなぁ。

Screenshot_2015-12-27-02-19-54

で、あとは絶対に当たるスロットをやって、
会員登録に進みます。

Screenshot_2015-12-27-02-20-19

キャリアメール限定…ということで追いかけるのはここまで。
あとはpmll.netで検索すれば、良くないウワサはワラワラと出てきます。
被害者の会なんてサイトまであったりして。
(これがまた別のポイントサイトを推してて笑っちゃうんですけども)

どうやらこのデレステのキャンペーンも、
いきなりもらえるなんてことは「当然」無く、
有料無料の別サイトの会員登録が必要なようです。

さらに、結局この5万円分のポイントはもらえない、
みたいな記述も見かけます。

おそらくその別サイトへの会員登録もアフィリエイトです。
なんでこんなに
アフィリエイトへのアフィリエイトのアフィリエイト…みたいな構造が
出来上がるんでしょうか。
このへんはまた別記事にして書きたいと思います。

なお、私はアフィリエイトの仕組み自体はアリだと思っています。
まっとうに商品を紹介する努力(blogとかに体験談を載せる)をして、
読者に良い物を勧めるのであれば、うまいことWIN-WINに近い形だと思いますから。

実際、気になる本があったりして、
blogに書かれていた評価を参考に購入する場合など、
そのblogからのアフィリエイトは踏んで購入したりします。
迷っている時の判断材料を提供してくれた対価になれば良いなーという感じです。

しかし今回のような話は、騙している手口ですよね。
こういうのはよろしくない。

私の周囲の人たちはそのへんの
ネットリテラシーが高い人が多いので(たぶん)
被害は聞きませんが、

冒頭で書いたように「ひっかかる人がいる」から
未だにこの手のサイトはあるんだと思います。

さらにスマホからだとニセURLも見分けが付きにくいので、
ほんと、ウマい話には裏があると疑ってかかっていただくのが一番です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください