頭の悪いパナシ 28 – ToDoリストに幸福感と罪悪感

10分トーク『Nacky × DJ TECHNORCH – 頭の悪いパナシ』の28回目です。

●今日は「TODOリスト」のお話
●「罪悪感」が残らないTODOリスト
●そもそもやらなくてよかったスケジュール
●TODOリストの見直しっていうTODOが欲しい
●病気の専門書を読んでいたらその患者向けのTODOがあってそれが正にばっちりだった(認知行動療法的TODOリスト)
●やってることが変わらないはずなのに気分が違う

ウメハラが家の鍵をかける話は
頭の悪いパナシ15 – プロゲーマーウメハラに学ぶモチベーション維持
でした。

やることがシンプルなToDoは軽いんですが
自ら考えてやるタイプのToDoは重いです

すこし複雑なToDoはよりシンプルなToDoに分解するとラクになっていきます。

「ゴミを出す」というToDoも

「部屋のゴミ箱と台所のゴミ箱の中身を大きなゴミ袋に入れる」
「ゴミ袋をゴミ捨て場に出してくる」
の2つに分解した方が、より具体的で、1つずつがシンプルになります。

ToDoリストを分解していく作業は、
「これならすぐできるじゃん」
と思えるぐらいまでに落とし込んでいく感じなんじゃないかなぁ。

必ずしもToDoリストが良いか、と言われると、どうかはわかりませんが、
一度、しっかり使ってみるという経験をしてみると、いいです。

「使えるかどうか確証のないものを使ってどうするの?」
という疑問はナシでお願いしますw
使ってみるという経験をすることに意味があるので。

「todoist」って、あんまり日本には馴染んでないのかな、活用術みたいな本が出てないですね。
amazonでもkindle本が買えますが、洋書です。
「todoist Ninja」ってタイトルがすげぇな…と思って買ってみました。
後で読むことをToDoにしておこう…

頭の悪いパナシ 28 – ToDoリストに幸福感と罪悪感” への1件のコメント

  1. ピンバック: 頭の悪いパナシ – 28 – Nacky × DJ TECHNORCH 頭の悪いパナシ podcast

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です