秋田ローカルなコンビニおにぎり「ぼだっこ」(塩辛い鮭)

秋田県内のコンビニに入っておにぎりを買おうと思うと「ぼだっこ」が置いてあります。
確かに秋田県内どこにいってもある気がするし、
県境をまたいで青森・岩手あたりにもある程度広がっている気がするんです。

と紹介しておきながら、私は「ぼだっこ」という秋田弁にあまり馴染みがありません。
能代だからですかね、「ぼだっこ」というよりは「塩引き(の鮭)」と言っていました。

そういえば以前、山形県米沢市の特急寿司さんで、塩引きの握りを食べたことがあります。
山間部なので生魚が入らず、塩漬けにした鮭を握ったのだとか、そんな感じで聞きました。

しかし肝心の塩引きの握りの写真は撮ってなかったw

旧塗装の山形新幹線「つばさ」が回っているお寿司屋さんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください