頭の悪いパナシ 58 – 数字に数字以上の意味はない

10分トーク『Nacky × DJ TECHNORCH – 頭の悪いパナシ』の58回目です。

●中国には組織的にイイねを押しまくる仕事がある
●新人アイドルへファンが「実力不相応でみすぼらしい」と気を使って組織的にフォローしてくれる話
●一番有名な格ゲープロゲーマーと出始めのYoutuberのフォロワー数が同じ
●強めの言論に対する「で?誰?」という反論には「有名じゃない人の意見は…」という言外の…
●フェイクニュースを判断する際、発信者のイイねとフォロワー数は決してバカにできない要素
※フォロ爆は正確には「フォロワー爆撃」だそうです

キャラクターアニメーション:ガしガし

これは改めて振り返ると、私も日常よくやりがちな「頭の悪い」ことなんですが

フォロワー数という単なる数字の「事実」に「思い込みで」勝手に意味をつけてしまう

という行為ですよね。

しかも、ほかの人もたぶん同じように考えてるよね、と「思い込みで」勝手に共通化している。
世の中のスタンダードを自分が決めちゃってる瞬間です。

もちろん、ある程度は当たっているんでしょうけど、

所詮は単なる事実の数字

なんですよ。

一喜一憂するぐらいならほっとけばいいのに、
でも、気になる、そのために行動しちゃうw

その効能の1つとしては、やはり「行動を起こす原動力になる」ことがある、ということでしょうか。
何か数字を伸ばすためにがんばったり、しますよね。
経済的合理性で見て見合わなくても、やりたくなっちゃったから、やる。
これはこれで人間的で楽しいことだと思うんです。

しかし反対に、デメリットとしては、達成できなかった時のがっかり感もあります。
目標に縛られて我を失う、みたいな感じ。

だから、楽しいな、と思うならやればいいし、
つらいな、と思うならやめればいいんじゃないかと思うんですね。

あと、他の人がなんだか無駄なことやってるなぁーと思っても、
本人が楽しくやってるなら、許容してあげればいいと思います。

ああ、フォロワー数で戦闘力が決まってる人たちもいるんだなぁ、って
眺めてればいい。

それにしても、人々は情報の発信者に権威を求めがちですよね。
立場のある人の声はなんか響く「気がする」し、
マスメディアに出てくる人、有名人はすごいことを言ってる「気がする」し。

マスメディアは、人気や視聴率を含め、そういう権威を勝手に作ってくれる装置だった気がしますが、
インターネット、SNSにおいても何かしらそういう「数字」を追い求めてしまうんですかねぇ。

☝( ◠‿◠ )☝ 「たったの45EXPか…ザコめ…」

頭の悪いパナシ 58 – 数字に数字以上の意味はない」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 頭の悪いパナシ 58 – フォロワー数…たったの5か…ゴミめ… – Nacky × DJ TECHNORCH 頭の悪いパナシ podcast

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください