zoomがどんどん遅くなる?

長時間のzoomセミナーをしているとネットワークが遅くなって回線品質が低下とか表示されるようになってしまうという話がありました。しかし別のPCではそんなに遅い気はしないし、該当のPCを再起動すると直るという。
RTX830、フレッツ光v6プラス、IPoE、MAP-Eの環境。

調査しながら適当にネットサーフィンしていたら、途中で名前解決に時間がかかりはじめたところで思いつく。
MAP-EによるIPv4 over IPv6は複数の接続元からIPv4を共有する都合上、利用できるポートが限られています。これが足りてない感じかも。
状況は
# show nat descriptor address
で確認。

RTX830は、TCPに関してはポートセービングIPマスカレードという動作でセッションを詰め込めているのですが、UDPは1ポート占有してしまう上に、タイムアウトが900秒になっているとのこと。あとTCPはセッション終了が明示的だけどUDPは放置なのでタイムアウトまで待ちっぱなしが続く。

とりあえずこれを300秒に設定してみました。これで様子見。60秒でも良かったかもしれないが、VoIP関連だと150秒欲しいみたいな話もあったので、とりあえず。
# nat descriptor timer 1 protocol=udp 300

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください