100GB持ち歩けるストレージを非HDDで

この間KOMPLETE8が(以下略
フルインストールに80GB弱(以下略

そんなわけで100GB程度の増設が急務になったわけです.
使ってるPCはVAIOのVPCZ14.しかし内蔵SSDは残り容量20GBちょっと.
拡張としてはUSBが3口,ExpressCard34スロットとメモリースティックDuo,SDカードスロットがあります.

100GBをまとめて持ち歩きたいので,HDDでもいいんですが,持ち歩き中に壊れそうでなんかイヤ.
ということで考えた選択は

・USBメモリ128GB
・SDXCカード128GB+ExpressCard/34のSDXCカードリーダー
(VPCZ14のSDカードスロットはSDXCを読めるけどハイスピードに対応してない)
・ExpressCard/34に入るSSD
・USB接続のHDDケースにSSD

でした.

kakaku.comを見るとUSBメモリの128GBはちょこちょこあるようですが,数が少ない.
秋葉原を回ってみましたが,ありませんでした.
エフ商会の店員さんが「そういうキワモノはテクノハウス東映じゃないですか」と言ってくれましたが,ありませんでした.残念.

そして2月に発表になったSDXCの128GBも,秋葉にはありませんでした.
まぁ,まだ高いしなー.

ExpressCard/34のSSDはさらに絶滅危惧種です.国内メーカーではもう売ってない感じ.
amazon.co.jpにはありませんでしたがamazon.comにはありました.

結局,1,000円程度の外付けHDDケースに安売りしてたSSDを入れることで解決.
ああー,BTOのときにもっとSSDを積んでおけば良かったなぁなどと思ったのでした.


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください