NexusOneのカメラが壊れた


NexusOneのカメラが起動しなくなりました.
activity camera is not responding,カメラは応答していません,カメラに接続できません,等のエラーメッセージ.

最初は何かアプリが落ちたときにロックしちゃって解放してないのかなーと思いましたが違うようです.
CyanogenModのforumには問題があるとかないとか書かれていましたが結局解決していないようです.
ただ,ソフトウェア的な問題のときはストロボライト(トーチ)のアプリも同時に動かないことが多数のようですが,今回はカメラのみ動きません.

多分,先日NexusOneを落としちゃったからなんでしょうなぁー,ハードウェア故障っぽいなーと思ってカメラ周辺をぐりぐりしていたら,ちょっとだけカメラが反応しました.
もしかしてと思って探すと,やはりカメラの接触が悪くて動かないというケースがあるようです.

Some issues after upgrading to 7.1.0 – Google Nexus One Stable Mod – CyanogenMod Forum – Page 2
分解して接続し直して動いた模様.

というわけでこちらの動画やサイトを参考にバラしてカメラを一旦外し,清掃して再度組み立て.


ガジェラ: NexusOneばらし
THE BOOLEE STREET » やっちまった・・・Nexus One修理失敗。

なんどか外してはめ込み直してみましたが,カメラは動作せず.
しかしカメラは1cm角の独立モジュールになっていましたので,スペアを探せば良いのかもしれない.

Nexus One Camera Module | fokke.org

カメラモジュールの交換でなんとかなるようです.
eBayとかで入手できます.とりあえず注文してあとは待ちます.

Motorola, SonyEricsson items in gsm4world store on eBay!
HTC Camera

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください