バスケットボールにおけるレフリーとアンパイアの違い

GWの3,4,5は毎年恒例の能代カップ高校選抜バスケットボール大会なのですが、途中で何気ない質問が来ました。

「レフリーとアンパイアって何が違うの?」

確かに日本語で審判と言っても英語だとレフリー、アンパイア、ジャッジといろいろあります。
特にスポーツの審判員としてはレフリーアンパイアが使われるようです。
じゃぁその違いは何だ?と。

2013-05-03 15.49.47
(↑JBAのオフィシャルスコアシート)

レフェリーとアンパイアの違いってなんですか?審判のことアンパイアっていうのは… – Yahoo!知恵袋
第175回 レフリー、アンパイアー、ジャッジはどう違うの? | 御園和夫の異文化英語 | 100万人の英語
アメフトでアンパイアとレフェリーの違い | その他(スポーツ)のQ&A【OKWave】

どうも、動き回る系がレフリー、止まってる系がアンパイアのようです。確かに野球はアンパイアでレスリングはレフリーだなぁ。
そうなるとサッカーみたいな両方いる競技はメインがレフリーで線審がアンパイアですね。
で、そこから主審がレフリー、副審がアンパイア、となっていったのかな、と思います。

微妙な違いが起源ですが、とりあえずは主審副審の違いということで良さそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください