運転中のハンズフリー:Jabra Drive

運転中でも電話が来てしまうのは仕方がないとして,それをどう受けるか。
カーナビなどでハンズフリー機能があるなら良いのですが,ウチみたいに古い車だったり古いオーディオシスムの場合や,ナビと電話をあえて連動させたくないときには,別のハンズフリーキットがあると楽です。

秋葉原でワイヤレスヘッドセットを買ったりして試しましたが,どうもなじまない。
・充電が必要
・運転中に耳につけてるのが面倒
ということで次第に使わなくなっていきました。

しかし電話を受ける度に車を停めるのも困るなーと思っていたところ,コストコでJabra Driveを見かけました。
形からして一瞬でわかる,サンバイザーに挟んで使うタイプです。

これに電源ケーブルを付けっぱなしにしておけば,充電で取り外すこともなくいつでも使えます。そもそも走行中は電源供給されるので電池切れもほぼありません。

電話を受けたりかけたりの操作も,本体の黒いスピーカー部分が丸ごとスイッチになっていて,1回押し/2回押しで操作できます。
スイッチ部分が大きいので運転で前を向いていても操作できます。

bluetoothでの接続になりますので,bluetooth対応のガラケーはもちろん,iPhoneやAndroidでも使えます。
ただしAndroidでSkypeを使おうとするとうまくいきません。A2DPとHSP/HFPの問題らしく,BTMonoというアプリをはさめば解決するようなのですが,それはそれでまた面倒…
xawa雑記帳: Android で Bluetooth ヘッドセットを使う

とりあえず現状はガラケーとiPhoneの音声通話を繋いでおいてます。(Androidはデータ契約なのでSkypeでしか話しないので)
amazonやコストコで安く出ている(3,980円くらい)他,ぼちぼち中古も出ているようですね。正規価格(5,980円?)はちょっと高いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください