関東に大雪が降る中、秋田をギリギリ往復してきた

2/8(土)~9(日)、関東に大雪が降りました。
そんな中、私は2週間前に決まった予定のため秋田を往復。

2/8(土) 昼間で娘の幼稚園行事が予定されていたため、時間の都合で大館能代ではなく秋田空港行きを選択。
ANA874便 羽田HND 14:25-秋田AXT 15:30

2/7(金)のうちに幼稚園行事は中止が決定(前日に園児のみで実施された)、24時の時点で東京は雪がまったくありませんでしたが、朝6時に外を見たら真っ白!
羽田は遅れや欠航が出ています。欠席するわけにはいかない会がありますので、状況を見るため12時前に羽田に着きました。
朝6時時点で決定して9時より前の便に変更していれば飛んでいたのですがねー。

2014-02-08 11.28.51
とりあえず羽田空港まで向かいます。うちの車はスタッドレス装備ということで、周りの車に気をつけながら。

2014-02-08 11.30.53
P4駐車場から見た様子。


羽田空港第二ターミナル内は、まぁ混んでますよね。
一般カウンターはもちろん、プレミアムチェックインのほうまで。
そんな中、

2014-02-08 11.34.55
自動チェックイン機に障害が出ていた。珍しい。

2014-02-08 11.34.50
プリンタの紙がありませんってことかな?

2014-02-08 11.36.12
そりゃまぁ普段SKIPサービスの人でもみんなこの紙を受け取ってるわけですからねぇ。

2014-02-08 11.44.45
15時以降は全便欠航。搭乗予定の便は14:25!秋田空港も雪だけど羽田さえ飛べばなんとかなる!

12時頃から無事にチェックインが開始されました。雪国行き方面は飛んで、除雪が間に合わない空港へは欠航という感じか。
保険のため13時半の新幹線こまちを予約していたのですが、飛ぶということなのでキャンセルしました。(乗っていたとしても遅れず到着したかは疑問…)

2014-02-08 12.14.48
機体の除雪作業をしてます。

2014-02-08 14.22.15
雪の羽田、B787。みんな写真撮る。

2014-02-08 14.30.53
今回も急遽の移動だったので株優Pにて。秋田線のB787-8には国際線business cradleが入ってるとか。

2014-02-08 14.33.18
電源が取れるようになってます(試してないけど)。

2014-02-08 14.35.16
14:25発から10分遅れで出発と案内されましたが、機体の除雪作業のため、乗ったまま30分ほど待機です。

2014-02-08 15.46.27
上空の軽食。雪雲と気流でひたすら揺れるのでコーヒーとかが危ない感じに。

2014-02-08 16.22.13
約1時間弱遅れて到着となりました。

レンタカーにて能代へ向かいます。
普段雪が降ってるところは、普段通り雪な感じでした。

その夜、翌日搭乗予定のANA874便が欠航となりましたとメールで案内が!
2014-02-24 18.20.22
翌日は午後からさいたま市に行くことにしてましたので、昼までに着かないと困ります。
オンラインでは変更できなかったので、とりあえずANA874便9:35発を残したままANA872便7:35発を追加で予約し、予定を繰り上げて早朝5時半発で空港へ向かうことにしました。
実際には解約のみできたのかもしれません。

2014-02-09 06.58.04
レンタカーのガソリンを入れようにも秋田空港のスタンドは8時オープンだそうで、市内の別のスタンドで給油してから秋田空港着。

2014-02-09 06.59.28
で、本来乗るはずだった9:35が欠航し、早起きして間に合わせた7:35が遅れて9:35発って、なんだよンモー

2014-02-09 09.07.08
ANA874は羽田からの機材が来ないので折り返しできないという理由の欠航ですね。

2014-02-09 09.07.41
ということはこれから飛ぶANA872の機材B787-8は昨日自分が乗ってきた機体ということに。
中に入ると昨日と同じCAさんたちでした。覚えられてました。

2014-02-09 09.57.42
予定通り9:35に搭乗しましたが、羽田空港の除雪待ちのため待機。地上にいるのにサービスが出てきました。しばらく飛ばないってことですね。

2014-02-09 10.57.55
秋田始発だと秋田で作ったのが出てくるのかな?
こっちのほうがおいしかった気がします。

2014-02-09 11.08.51
搭乗直後「10時頃に、何時に飛べるかがわかります」
10時頃「11時以降に出発予定ですが、すぐ出発するために皆様を下ろすことはできません。キャンセルの方のみお降りください」
10時半頃「出発許可が出ましたので出発します」(→待機してたので素早い)
結局2時間+1時間=3時間遅れで出発。
国内線なのに2時間business cradleに座れましたね…

2014-02-09 11.54.48
途中、房総半島上空で旋回待機しつつ、無事羽田につきました。
到着便がほとんどないので手荷物受取所がガラガラです。

2014-02-08 23.06.56
羽田から戸田までは行けました。あとは下道でさいたま市へ。

ということで大雪で交通機関が乱れる中、土曜と日曜の用事をこなすことができました。
ちなみにこの翌週の大雪の時は近所に買い物に行っただけで、出かけませんでした。

関東に大雪が降る中、秋田をギリギリ往復してきた」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: メモ20160204(2) | Nacky – Snowland.net

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください