Surface3のペンが反応しなくなる件、解決

HHKB Professional BTのおかげてすっかりSurface3(Proじゃないほう)が持ち歩きのメインになったわけですが、その前からペンが反応しなくなることが多発していて困っていたのです。

DSC_1495

症状は2つあって

1. Bluetoothのペアリングが忘れられる??
トップボタンを押してもOneNoteが起動しなくなりました。
こちらはペアリングを削除して再ペアリングで解決。でも面倒だ。

2. ペン先が反応しなくなる
これが深刻。画面に近づけてもマウスカーソルが出てこないときがある。
しばらく画面近くでうろうろしてると使えるようになったりする。
しかし一旦離して再度近づけると、また使えるようになるまで待たされる。
タイミングは不明。

症状を検索して対策がないものか探すんですが、ズバリこれだー!というのがないんですね…
対処療法っぽいのがあるので試してみました。

価格.com – 『Surface Penが反応しなくなる問題』 マイクロソフト Surface Pro 3 128GB MQ2-00015 のクチコミ掲示板
Bluetoothをoffにすると大丈夫だとか。しかしOffにしても認識しなくなりました。
まぁBT offにしたらキーボードが使えなくて困るわけですけども。

Surface Pro2のペンが認識しなくなった時は。 | SAKA.me
キーボードを外すと認識という方も。私はtype cover持ってないのでこれでもなさそうだなぁ。

Surface Pro 3 および Surface 3 用の Microsoft Surface ペンのトラブルシューティング
公式トラブルシューティング。しかしファームウェアも最新だし使えたり使えなくなったりするので、そもそも当てはまる症状がない…

と、いろいろやっているうちに、右クリックボタンを押して近づけると復帰が速い気がしてきました。
なんだ、ペン自体の省電力とかそんなんなんだろうか?それとも接触不良?

電池を外して再度入れてみる。

……問題なく使えてるぅぅぅうぅーーーーーーー

今まで動かNEeeeeeeとか言いながらコツコツやってたのは何だったんでしょう!
電池を外して入れ直すだけ!

ま、これで症状が直った人もいますよ、ということで記しておきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください