近鉄特急と夜行バスに乗った

仕事絡みで名古屋と大阪を回ってきました。
大阪単発でしたら普段は飛行機なのですが、なんか普段やらないことをやってみようということで色々試してみました。

7/2(土)
ANA 羽田17:30-中部18:30
新幹線で行った方がはやいけど空港に向かう。
特割で取ったので、のぞみより安いけど空港への電車賃でトントンか足が出る。
ANAの名古屋行きは1日1便だけ。羽田空港の国際線接続用だよなぁ。実際、手荷物タグを見てたら国際線接続の人が多かった。

セントレアの夕日
DSC_1463

ドアラ推し
DSC_1464

味仙 矢場店で台湾ラーメン
DSC_1468

7/3(日)
レンタカーで客先へ。バジェットレンタカー初利用。
カローラAXIOハイブリッド。プリウスじゃなくてもハイブリッドたくさんあるんだなぁ。
DSC_1470
90kmちょっと走ってガソリン4L。いやーすごい燃費だ。

少しだけ時間ができたので喫茶マウンテン
DSC_1474

閉館間際だったけどトヨタ産業技術記念館を見てきた。
DSC_1477

豊田喜一郎の話が興味深く、本を買ってみた
DSC_1491

あっこの風景見たことある!
DSC_1487

7/4(月)
火曜日が大阪なので東京に戻らず名古屋市内ノマドワーク。
bon cafe、電源もネットも使える。
DSC_1494

7/5(火)
ナナちゃん人形を見に行け!と言われたので行ってみたが、なんだろう、これ。
DSC_1501

今回は近鉄を使ってみたくなった。
名古屋から大阪へ行く交通手段比較 : ムーンライトゆかりん
名古屋駅地下よりも栄の金券屋のほうが50円安かったなーライナー乗車券。

名古屋からの近鉄は初乗車。特急アーバンライナーで大阪へ。
DSC_1506
DSC_1507

用事が済んだ後、JX252 大阪梅田23:40-東京鍛冶橋7:12 夜行バス。ジャムジャムライナーというやつだ。
夜行バスは大学院生のときに新潟から使ったきり。15年ぶりぐらい。
この記事を読んで、乗ってみてもいいかなと思ったのだ。
初めてのジャムジャムライナーで大阪からディズニーへ行った | バスラボ

21:30からヒマで仕方が無い。
この日は梅雨の合間の猛暑で、とにかくクーラーのきいた場所に居たかった。
茶屋町のゲームセンターを懐かしく眺めながら、呑んでメシというような時間でもないし、結局スターバックスで過ごした。
梅田のプラザモータープールは屋根はあるものの屋外と聞いていたのでギリギリまでスタバ。23時になってローソンでおにぎりを買ってから乗車。
DSC_1510
10分毎にいろんな方面へのバスが出ていて、係の人が叫んで案内してる。

時間がきてバスに乗車。3列シートは初めて!
バスなんだけどカーテンが閉め切られており、間のスクリーンも降ろすと、それなりのプライバシー。
外の風景が見られないのがちょっと残念。寝るしかない。

移動・仕事・移動・仕事…というスケジュールだったこともあって、あっさりと寝られた。
飛行機の国際線エコノミーより広いし、悪くないんじゃないかねぇ。
ちなみにこの日の価格は4,000円。大阪に1泊してから新幹線だと2万円ちょっとかかりますね。この差額はすごいなぁ。

途中休憩していたようだが、寝てたのでわからない。Googleロケーション履歴を見たら多賀SA、浜松SA、海老名SAで休憩していたようだ。海老名で一度起きた。

予定よりちょっと遅れて朝7:30過ぎに到着。東京駅からちょっと離れた鍛冶橋駐車場。
DSC_1512

みんな静かに散っていく。
しっかり寝られたかというと、昼寝がしたいぐらいですが、そのまま午前中の仕事ができる程度には大丈夫でした。

3列シートのバスは思ったよりそんな大変じゃないことがわかって良かったです。
まぁ、時間の節約にはなるけどあとは前後の予定との相談だなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください