マリオに変身した首相が乗ってきた飛行機

リオオリンピック閉会式の日本の演出が話題でした。
私もかなりの感動ですげーすげーとテレビに向かって声を出してしまっておりました。

そんな月曜日でしたが、翌日の夜に羽田に向かうところ、
どうも政府専用機が到着した直後になるようだということが事前に判明。

政府専用機、ロサンゼルス経由リオデジャネイロへ運航 8月20日から23日 | FlyTeam ニュース

NHKニュースでも流れたようで、夕方の到着だったのですね。
ロス経由なのは航続距離の問題だと思います。

ここ最近の夕方の大館能代空港-羽田便はT2北側の駐機スポット、
政府専用機の発着場の隣であることが多かったので期待大。
いざ着陸してみると、その通りで、バス案内となりました。
左側の窓側席を確保してカメラを構えている私…

DSC_0204DSC_0205DSC_0206DSC_0207DSC_0208DSC_0209

わーい見られたー!
っていうだけで特にそれ以外は無いんですけども。

それだけじゃなんなので、小ネタ。

・政府専用機は未使用時は千歳の空自基地にあるので、このあと千歳へ回送(?)になったはず
質問です、なぜ政府専用機は羽田じゃなくて千歳に保管されてい… – Yahoo!知恵袋

・flightrader24などのサイトにも政府専用機は映っていたが、要請を受けて非表示になった
政府専用機の飛行情報、flightradar24で閲覧不可に | FlyTeam ニュース

そういえば政府専用機の昔のシートが浜松のエアーパーク(航空自衛隊浜松広報館)に展示されてましたね。
DSC_0221

現在の政府専用機はB747ですが、次はB777だそうで。
政府専用機、JALがB777を推薦した理由は? – 飛行機 解決済 | 教えて!goo

すっかりにわか飛行機ファン。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください