zenfone2laserの画面修理

Zenfone2laserの画面が割れていたのです。
Xperia Aの画面が息子の歯で割れ、代替で昨年2月に急遽入手したZenfone2laserでしたが、
4月だったかな、私がそこにあると知らずに座ったら、鍵と一緒に隠れてて、バキバキに…

応急処置して使ってはいましたが、さすがにいつダメになってもおかしくないので交換することに。
修理頼むと15k~20k円コースらしいので、パーツをamazonで買って、自前で修理。
ダメだったら次の新品にしてもいいかなという値段だしなぁ。

届いたのがこれ。分解の時に役立ちそうなツールもセットになってます。

ギターピックが入ってるのもなんだか定番。

なんとか保護シートで使わせてもらえてる状態。

この状態から画面を付け替えます。


背面カバーを外して見えるネジを全部取る。

voidシール。もちろん剥がします。

一部電池周りのツメがわかりづからったですが、とにかく外す。

バイブレーターは別モジュール。

フラットケーブルは慎重に。

一部粘着テープで止められているので、なくさないように…

画面と本体パーツは粘着テープで止まっています。これはもう捨てる覚悟で外しちゃう。

外すときにフラットケーブルも切ってしまいましたが、どうせ捨てるところだからまぁいいや…

画面のズレを調整しながら、
途中で電源を入れて操作できるか確認しつつ(ケーブルがちゃんとささってないとかあるので)
組み立てて完成。

ツメと画面を外すのに手間取りましたが、1時間弱でできました。
5k円切るパーツ代で済むのは良いなー。
もちろん割らないのが一番ですけども…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です