頭の悪いパナシ27 – つながりたい vs 割り込まないで

10分トーク『Nacky × DJ TECHNORCH – 頭の悪いパナシ』の27回目です。

●今日は「電話野郎」のお話
●メールで済む、むしろその方が正確な話を、わざわざ電話で割り込んで来られるのが辛い
●ワン切りの文化はどこに行ったのか
●DJ TECHNORCHの「電話恐怖」の時代
●怖すぎて二つ折り携帯を逆向きに折る(でもすぐ買い直す)
●「トイレの中まで電話がつながるが、メッセージソフトは脆弱」という期間は非常に短かった
●件名を添付した重要度表示付き電話が欲しい

※ユヴァル・ノア・ハラリ 著 / サピエンス全史

会社への電話営業がすごいんですよ。
もう電話やめたい。
既存顧客はメールとかSkypeとかで、よっぽどじゃなければテキストメッセージのほうが良い。

でも、これってお互いがコミュニケーション頻度に期待するモノにもよりますよね。
緊急だったら困るもんね。滅多にないんだけど。

慎重な返事を求めるのに、電話で迫られるというのは、困りますね。
そんなその場で決めたこと、あとから思い返して違ったりすることはあるでしょう。

納得してから返事したいんですよね。

コミュニケーションを嫌っているわけでは無く、リアルタイムの対話がしたいという要求が、
お互い合致しているかどうか確認してから話したいんですね。

「つながりたい欲求 vs 割り込まないでほしい」
前者は別にリアルタイムでなくても良かったりしますし
リアルタイムが良ければ、テキストメッセージで電話したいと送れば良いだけの話。

メディアの特性をちゃんと活かしてる人とそうでない人は
いつの時代も混在していると思いますが、

もうたくさんメディアがあって(特に電話、メッセージ系はソフトウェアが多岐に渡るので)
ついて行けて無くて当然みたいなところもありますねー

頭の悪いパナシ27 – つながりたい vs 割り込まないで」への3件のフィードバック

  1. ピンバック: 頭の悪いパナシ – 27 – Nacky × DJ TECHNORCH 頭の悪いパナシ podcast

  2. ピンバック: メモ20170617 | Nacky – Snowland.net

  3. ピンバック: 頭の悪いパナシ 71 – あなたは時間を使っているんです | Nacky – Snowland.net

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください