頭の悪いパナシ 71 – あなたは時間を使っているんです

10分トーク『Nacky × DJ TECHNORCH – 頭の悪いパナシ』の71回目です。

●スマホよりも明らかに楽しいことがあるのに、ついスマホに時間を奪われる日々
●ソシャゲのゲームシステムのかなりの部分が「モチベを上げる」ことに使われている
●いつでも始められていつでも終えられる読書よりも遥かにモチベのハードルが低いスマホ
●人は何をするにもそれなりの集中力が必要だけれど、現状の生活で最もその集中に割り込んでくるのがスマホ
●あえて極端にハードルの低いもの(スマホ)をやる時に「やるぞ!」と言ってみよう

ジングル・告知ボイス:宇宙★海月
キャラクターアニメーション:ガしガし

どんな人間にも、平等に時間は流れます。
その時間を何に使うかは人の自由です。

だからこそ、惰性じゃなくて、自ら選択して、時間を使いたいなぁと思うんです。

もう一つ、集中と割り込みの問題があります。
集中状態になるまで15分ぐらいかかるので、
濃密に時間を過ごしたければ、集中を解かない環境に自分を置くべきでしょう。

割り込みを排除して、集中する。

これで割り込まれて再集中するまでの時間を無駄にしないで済みます。

まぁ、でも、割り込まれたい欲求が自分の中にあるなら、それはそれでいいと思います。
惰性じゃなくて望んで割り込まれる状況。
他の人とコミュニケーションしたいわけですからね。

電話野郎の話は、27回目でした。
頭の悪いパナシ27 – つながりたい vs 割り込まないで | Nacky – Snowland.net

最後に「ソーシャルぼっち」という言葉を思いついてしまいましたが、
ちょっと違うなw

頭の悪いパナシ 71 – あなたは時間を使っているんです」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 頭の悪いパナシ 71 – ツイートは立ってしよう – Nacky × DJ TECHNORCH 頭の悪いパナシ podcast

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください