頭の悪いパナシ 44 – 時間パラメータ全振りしてみたい

10分トーク『Nacky × DJ TECHNORCH – 頭の悪いパナシ』の44回目です。

●「このぐらいのテクなら1日5時間練習すれば出来るんだよね」
●それが出来ないからどうやったらいいのか聞いたのに!
●仕事絵を描く休憩に趣味の絵を描く超人達
●それが描けるならその時間に仕事が絵が進むのに
●違うんだ、休憩の絵っていうのは意味としてこんなに違うんだという「絵」を描く超人達
●他人のために絵を描く時間と、自分のために絵を描く時間は本質的に質が違う
●しかし好きと仕事が合体し過ぎているとそれは他人には区別がつかない
●トップS/A/B級バイオリニストの統計的な練習時間の比較では、個人練習と団体練習の時間の合計は同じだが中身は…
●何故S級にそれが出来るのか「好きだから」
●専門分野の学校では一番得意なことは勉強しに行かない(超人に師事しに行きたい場合は除く※東京芸大など)
●一番好きな得意なことは一人で練習出来てしまう
●DJ TECHNORCHは「やりたくないから」英会話スクールへ行く
●やる気のある部分とない部分の凹凸で、どう自分を前に持っていくのか

※橘玲 / 幸福の「資本」論 ― あなたの未来を決める「3つの資本」と「8つの人生パターン」 https://www.amazon.co.jp/dp/4478102481/

まずDJ FAMILYについてはこちらで。2分でも十分わかる!

「好きこそものの上手なれ」
どんなことであっても、人は好きなものに対しては熱心に努力するので、上達が早いということ。
好きこそ物の上手なれ – 故事ことわざ辞典

これを逆手にとって(?)
「好きでやってる(ことになってるんだから)何時間だってできるでしょう!?」
というエンドレス残業になったり

でも、仕事でも趣味でも同じ作業をしてたりする人もいる。

全ての人間に平等なのは「時間」であると、
どっかで読みました。
正しいと思います。
天性の才能も、生活する環境も、人間はみんな異なりますが、
時間の流れだけは平等ですね。

だから、時間をどうやって使うのか、
その使い方にその人の個性が表れるような気がします。

1日5時間、○○に時間をつぎ込み続けるだけの覚悟はできているか?

そういうことかも。

好きなら自らを律して5時間やることもできるけど
英会話スクールみたいに、お金を払って自分を強制的にその環境に置くこともできますね。

時間の使い方というのは、
パラメーター的には何かに寄せてみた方が楽しいのかもしれない。

頭の悪いパナシ 44 – 時間パラメータ全振りしてみたい」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 頭の悪いパナシ – 44 – Nacky × DJ TECHNORCH 頭の悪いパナシ podcast

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください