頭の悪いパナシ 79 – 引用・批判・マッシュアップのお作法

10分トーク『Nacky × DJ TECHNORCH – 頭の悪いパナシ』の79回目です。

●マッシュアップかフリーライドか
●You are listening to → http://youarelistening.to/
●初期のニコニコ動画のような他人のコンテンツをマッシュアップするタイプのサービス
●ほとんどの場合既にあるコンテンツ・商売に対して上から何かを勝手に乗っける形になる「食べログ」等
●無断でコメントをつけられた方の怒り、コメントをむしろ利用する人、削除する権利を有償で配る商売
●信頼されるコメント・批評とはなんだろう?あまりにもエネルギーが必要な「批判」行為

ジングル・告知ボイス:宇宙★海月
キャラクターアニメーション:ガしガし

ネット時代だからこそサービスとサービスを掛け合わせるマッシュアップという手法がありますが、
この話を詰めていくと、批判・批評の世界にすごく似ているなぁと思いました。

世に作品や言葉を送り出した以上は、
それに対する反応・批判・批評・引用・再利用・パクり…等々が発生することは、
止められないことであると思います。
(一部は法律などで規制している部分もありますけど)

そこに悪意のある使い方が入ってくると、
止めてほしいと思うだろうし、規制したくなる気持ちもわかります。

だから、自由にそういう活動を継続するためには、
悪意を持った使い方を、排除とは言わずとも、
自然とみんながしなくなるような方向性が必要になるんでないかと。

リスペクトを持って接する、とか、そういう感じなんですけど
強制力がないものだから、これがまた難しい。
空気とか雰囲気とか、マナーとかの領域になってくる。

数々のサービスやコミュニティでこういうのが生まれていると思うんですが
盛り上がる盛り上がらない、褒める指向、けなす指向、…
どこでどうなってこうなったんでしょうかねぇ。

頭の悪いパナシ 79 – 引用・批判・マッシュアップのお作法」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 頭の悪いパナシ 79 – 他人のコンテンツに乗っかるサービス – Nacky × DJ TECHNORCH 頭の悪いパナシ podcast

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください