自作PCのBluetooth接続が頻繁に切れる問題

GIGABYTE B550I AORUS PRO AXを使用した自作PCで、Bluetoothのキーボードやマウスが突然反応しなくなる。PC自体は生きてるので有線のキーボードやマウスを繋げばそのまま動作する。

たびたび発生していたこの事象、ドライバアップデートでしばらく大丈夫かと思ったが再発、というよりそのタイミングがいつくるかわからなかったのでたまたま来てなかっただけ?

再び発生したので別の有線キーボードを挿して認識音が鳴ったかと思ったら、Bluetooth側も復活した。これはなんだか怪しい。

検索して回ったところ
Windows 10 Bluetooth devices keep disconnecting? | by Robrecht | Medium
これが怪しそう。要はBTアダプタの電源が省電力モードになってしまうと。
さっそくインテル(R)ワイヤレス Bluetooth(R)の上位のUSBルートハブ(USB 3.0)の「プロパティ」>「電源の管理」>「電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」のチェックを外した。

これで、直った、はず!(いつくるかわからないので今のところ大丈夫というだけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください