サンバーのオイル漏れと電源落ち

6月にサンバーTW1が来てから5ヶ月経過。メーターも引き渡し時10.6万kmだったのが12万kmに。ということは月平均2800kmほど走っていることに。

そして前回のオイル交換の際に「どこかオイルが漏れてるよ」と言われていたのですが、しっかりと漏れているのを発見。

言われた時点で検索して、どうやらサンバーの持病らしいということで、そのうち見て貰おうと思ったまんま次のオイル交換時期になりました。今回はディーラーへ持ち込みで相談。
とりあえず漏れの箇所が推定できてきたので、次の交換時期になったら予約して来てくださいということに。このままでも走るは走るので。
検索すると自力で修復してる人もたくさんいますが、私はこっち方面は興味はあっても知識も経験もないので、ディーラーのお勧めに従うことにします。
もともと月5万のレンタカーを借りるぐらいなら所有しようと思って買った激安中古ですので、まぁある程度修理費が出るのは覚悟のこと。

で、そのディーラーから戻った翌日、今度はガソリンスタンドで給油後にエンジンがかからなくなってしまいました。正確には、一回かかりかけたのが途中で回らなくなり、次は何にも反応しない状態に。警告灯も点かない。
ガソリンスタンドの人がジャンプスターターを持ってきてくれて、それでかかりまして、その次は持ち直したので、バッテリーが弱まっていたのだろうかと推測。

さらに翌日、走行中にヘッドライトを付けたら一瞬電源が落ちる現象を確認。やべぇなこれ。前日とは別の出先のガソリンスタンドで給油したら再び電源落ち。
またスターターを借りて…と思ったのですが、プラスのカバーを外そうとしたら一緒に端子も外れてちゃった。
どうやら振動で緩んできたのが原因のようです。サブウーハーのバッ直で取ったときの締めが甘かったか。

そんなこともあろうかと工具箱を積んでおいたので、それで締め直して無事回復。というかだいぶ汚れもついていたので一度きれいにしたほうがいいかもな…

秋田はぼちぼち雪の季節なので、RRのサンバーでどういうドライブをしなきゃならないのか、今からちょっとビビっております…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください