写真撮影時のピース

(良い悪いの話じゃなくて,)写真を撮られるときにピースサインを出しちゃう人は多いと思います。
久々に人のblogやfacebookページを見てみたら写真がピースだらけだったりして,安定感があったりもします。

自分は子供の頃は流行もあって(?)出してた気もしないではないんですが,いつからかぱったりと出してないです。
なんかそのへんが引っかかったのでざーっと見てみる。

指でつくるピースマークの由来 | その他(ライフ)のQ&A【OKWave】
WWL : 海外の反応 : 日本人は何で写真撮るときピースサインするの? 海外の反応
ピースサイン – Wikipedia

平和・勝利じゃない意味で,単純に写真撮影時に出しちゃうのは日本だけみたいですね。
んでもって国によっては意味が変わってくるから気をつけろよ,と。
ストリートギャングの挑発サインって意味もあるんですねー。

あれ,じゃぁblogで見かけたあのピースサインは「くたばっちまえ!」だったのかな…(深読みしすぎ

それとは別に,心理学的な側面から,撮られる際の照れ隠しみたいな意見もあるようです。

なぜカメラを向けるとVサインしてしまうのか? :: カラー&心理でシビレルようなHAPPYライフ!|yaplog!(ヤプログ!)byGMO

しかし完全に習慣化してしまうと,それはそれでそういうものでいいかーという気もしなくもなく

写真を撮るとき、なぜ誰もがバカの一つ覚えのようにピースサインをするのですか? – Yahoo!知恵袋

回答者たちが広く文化として捉えていて面白いですねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください