メガネをコストコで買ってみた

今年に入って春先ぐらいからメガネがよく汚れるなーと思ってたらコーティングが剝げてきてました。
7年前ぐらいにメガネドラッグで5万円近くして買ったメガネです。
そのうち新しくしようーと思ってたのですが、なんとなく放置していました。

で、先日コストコに行った際にメガネコーナーがあるのを思い出しまして、見てみました。
近年よく見る3k円とか7k円とかで作れるメガネではないので、激安ではありません。そのかわりブランドものがいくつか並んでいて、それがそこそこ安い。もちろんコストコのプライベートブランドであるKIRKLAND SIGNATUREのフレームもあり、そちらはもっと安いです。
レンズはニコン。
さらに帰宅していくつかblogを見ていると、まぁここでもいいかなーと思えてきたので、次に行ったときに買いました。

フレームを選んで店員さんに伝えると、あとは普通のメガネ屋と同じ対応。
倉庫の中にさらに建物があって、その中で測定してもらいます。
価格はフレームは市価の6~7割程度、レンズは他と同じ感じです。

レンズ加工をその場でやるわけではないので、10日ほどかかりますとのことで、送料700円程度で送ってもらうか取りに行くかですが、たぶんちょうどいいタイミングで店に行くことはなさそうだなーと思い(車で行くにしてもガソリン代より送料の方が安いよね)、自宅に送ってもらうことにしました。着払いですって。

で、届きました。

2013-11-04 13.27.28

度数が同じとはいえ,フレームの形で角度が違ったりするので,最初は違和感を覚えましたが,2日ほどで慣れました。
細いチタンフレームからプラスチック+カーボンの太いフレームになったので印象は変わったみたい。
今までのメガネはレンズが汚れすぎていたのだなぁと実感できるクリアな視界です。

2013-11-04 13.28.03

ケースもTUMIだった。三角で持ちづらそうと思ったら,畳むこともできました。

購入時の参考サイト。
コストコでメガネを購入! | ☆育児ノート☆
コストコでメガネを買いました | HamRadioAsia
コストコでメガネを作ってみた – 胡乱(うろん)な日々 – Yahoo!ブログ
アメリカでのメガネ購入事情 | 海外事情あれこれ(アメリカ編)

そもそもなんでフレームをTUMIにしたかというと,バッグも使ってるから,というそんだけの理由です。

FXTバリスティックナイロンはそれはそれで良いのですが,ステッカー貼ったりができませんね。
今思えばレコードバッグも布にしてたのでそういうことができなかったなぁ。

そういえば8月にフィリピンに行ったときにメガネを作ろうと思ったのですね。2,000ペソぐらいで作れるよと聞いたので、モノは試しにと思ったのですが、泊まっていた宿の近所のメガネ屋が閉店していて断念したのでした。
でも2,000PHPって2013年8月のレートで4,500円ぐらいなので、モノによるとは思いますが日本の激安店で買うのと変わらないですかね…

マニラ暮らし、ロビンソンモールで買った眼鏡「フィリピン・マニラ」 – 海外・気まま暮らし、マニラ
日本とフィリピン、どっちで買えば安いの?:moimoiがゆく・・・(フィリピン雑記帳):So-netブログ

メガネをコストコで買ってみた」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: コストコで買ったTUMIメガネを修理に出した | Nacky – Snowland.net

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください