ニューヨークでSIMカードを手に入れるまで

2015年2月にニューヨーク、マンハッタンへ行った際に、
現地でAT&TのSIMカードを手に入れるまでの顛末&その後の使い勝手。

自分はdocomo版Xperia Z3 compact(SIMロック解除済み、rooted)とNexus7 2013LTE、
ヨメはXperia A(SIMロック解除済み)を持参。

nyc-jfk1

■JFK空港ではSIMが買えない
ANAで行ったので到着はTerminal 7。
事前にネットで探していたのですが、どうもデータ通信を使いたい人向けのプリペイドSIMはまともなのが手に入らないようです。他のターミナルも同様らしい。
なお、通話中心のものは(電話機付きで)自動販売機で買える模様。

宿の住所やらプリントしてこなかったので、Evernoteのメモから住所を取得、
空港内のフリーWiFiで地図を確かめつつ、タクシーで宿まで向かいました。

タクシーの運転手にはGoogleMapsも見せましたが、ストリートナンバーで言った方が通じます。
そりゃそうか。

nyc-jfk2

■AT&Tを探す
ホテルにチェックインして宿のWiFiで近くのショップを探す。
考えてみれば他のキャリアでも、あるいはBest Buyとかのショップでも良かったんでしょうけども、
インドネシアで市中のわけわからんところで買って痛い目を見ていたのでw
AT&Tのお店まで行きました。
後で見たら空港や別のストアで買うと高く売られるという話もありますな。

26th Stあたりのホテルでしたが、なぜか42nd Stのタイムズスクエアまで行きました。
検索したときに近くのストアは「閉鎖」って出てたんだよねぇ…
(後で検索したら閉鎖とは出なかった。時差かしら)

nyc-ts1

■受付~購入
店に入ると受付の人がiPadを持ちながら尋ねてきます。
プリペイドSIMカードが欲しいと言うとiPadに名前を入力して順番待ち。

nyc-tsatt
わかりづらいですけど「2. Issei _」って表示されてます。
ファミリーネームを入力省略してるなw

名前を呼ばれたら担当さんがテーブルにやってくるのでお願いします。
滞在は8日間、データ通信たくさんしたい、ヨメもいるから2人分、
Z3compactはnano SIM、Aはmicro SIM。ヨロシク!と。

AT&TのGoPhoneというプリペイドSIMになりました。

そういえば3年前にオーランドに行ったときもAT&TのGoPhoneでした。当時はNexus Oneで行ったなぁ。
そのときはAPN設定で繋がったり繋がらなかったりしたのでややドキドキでしたが、
特にトラブルなく開通確認と通信確認までしてくれて、完了です。

私は通話とデータ4GBぐらいだったかで1ヶ月$60、ヨメは通話と2GBで$35ぐらいのプランにしました。
今AT&Tのページをみたらプランが変わったようですね。
Prepaid & No Contract Cell Phone Plans – AT&T GoPhone

キャンペーンで3000mAhぐらいのモバイルバッテリーと、ハンドウォッシュジェルをくれました。
そういえばいろいろ感染症とかでピリピリしてた時期でしたね。

■使用感
通話、SMSは問題なし。
データ通信は、やはり人混みでは遅いです。
タイムズスクエア周辺はもちろん、マンハッタンの人が多いところはどこでも遅い。
写真を撮ってGoogle Photosにバックアップされるようにしていましたが、
バックグラウンドでupしてる最中はほぼ通信できないも同然でした。

13 - 2
Ingressは問題なく使えますw
アメリカでは地図上に建物の形が出るのでタテヨコ路地のニューヨークでも迷いませんね!
(札幌や京都はIngressだけ見てると迷う気がする…)

データ通信が遅いので、連絡を取り合うときはSMSのほうが確実な感じがしました。
NO CARRIERと現地で待ち合わせしたりしましたが、
いやースマホでSMSって便利なんですねぇ。
(日本ではガラケーなのであんまりSMS使ってないのです)

その後、AmTrakでスプリングフィールドまで移動し、
さらにレンタカーでボストンへ移動という旅程でしたが、
特に問題なく出国まで使えてました。
AmTrakは車内WiFiがあったので、山間部で通信がどうだったかはわかりません。
ボストンまでの運転中はGoogle Mapsナビが動いていたのでまぁ使えていたんでしょう。

8日間滞在で2.5GBぐらい使ったかな?

2 thoughts on “ニューヨークでSIMカードを手に入れるまで

  1. ピンバック: バスケットボールの殿堂に行った話(交通面) | Nacky – Snowland.net

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください